エンタメ業界ニュース

音楽業界を中心に映画、ゲーム、書籍など、エンタメ関連業界の最新動向を追うニュースサイトです。

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ドワンゴ通期決算 増収減益で最終赤字に ポータル成長もイベント苦戦

http://www.animeanime.biz/all/1211141-2/

(アニメ!アニメ!ビズ)
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category:WEB
  tag:ドワンゴ 業績

ドワンゴがニコニコ事業を大幅再編 プラットフォームとコンテンツを分割

http://animeanime.jp/article/2012/09/29/11586.html

事業が分離することで、プラットフォーム事業に比べて収益性が高くないとされているコンテンツ制作の採算性が今後より厳しく判断されることもありそうだ。(アニメ!アニメ!ビズ)
category:WEB
  tag:ドワンゴ ニコニコ動画

カラオケ店がニコ生のスタジオに、「JOYSOUND」と「niconico」が協力

http://bizmash.jp/articles/29585.html

ノートパソコンさえ持ち込めば簡単にインターネット生中継が行える。(bizmash)
category:WEB
  tag:ニコニコ動画 JOYSOUND 動画配信

渋谷パルコにソーシャルTV局「2.5D」-池尻大橋からスタジオ移転

http://www.shibukei.com/headline/8749/

漫画、アニメ、ゲーム、アイドルなど、日本のポップカルチャーを捉えた番組をユーストリームで週3~4本ほど配信している。(シブヤ経済新聞)
category:WEB
  tag:Ustream 動画配信 2.5D

コンテンツ販売の未来は――津田大介さん、佐々木俊尚さん、ドワンゴ川上会長など議論

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/21/news111.html

有料メルマガの成功で、無料が当たり前だったテキストコンテンツの世界に課金モデルが浸透し始めている。
(ITmedia)
category:WEB
  tag:コンテンツ ビジネスモデル

ドワンゴ第3Q最終赤字 ニコ動好調もモバイル苦戦、ライブ事業の赤字響く

http://www.animeanime.biz/all/128112/

連結売上高は269億1600万円と前年同期比2.3%増となったものの営業利益は7億3600万円(同62%減)
(アニメ!アニメ!ビズ)
category:WEB
  tag:ドワンゴ 業績

第4回 リアルとネットの境界を超える「ニコファーレ」 AR機能でライブが進化

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120718/1041991/?rss

「ユーザーの活躍の場を増やし、リアルとバーチャルの垣根をなくす」――。これこそがニコファーレの底流にある考え方だ。(日経トレンディネット)
category:WEB
  tag:ニコファーレ AR ライブ ドワンゴ

第1回 数字で見るニコニコ 登録会員数2700万、平均PVは1日1億超

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120718/1041988/?rss

登録会員数は大手量販店ポイントカード会員数にも匹敵(日経トレンディネット)
category:WEB
  tag:ニコニコ動画 動画配信

ヤフー株式会社 2012年度第1四半期決算説明会

http://i.yimg.jp/i/docs/ir/archives/present/2012/jp0725present-all.pdf

(IR情報)
category:WEB
  tag:ヤフー 業績

合衆国2012年のインターネット状況: Pinterestが前年比4000%成長, ecはAmazonのほぼ独壇場

http://jp.techcrunch.com/archives/20120614comscore-us-internet-report-yoy-pinterest-up-4000-amazon-up-30-android-top-smartphone-more/

eコマースに関しては、2012Q1における上位はAmazon、Apple、Walmart、Target、Netflix。ユニークビジター数が前年比で大きく伸びたのはAmazonで、増加率は30%近い。(TechCrunch)
category:WEB
  tag:amazon Pinterest 海外

SNSでファン層を拡大~中国版Twitter“ウェイボー”活用法

http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/795.shtml

このほど刊行された『中国版ツイッターウェイボーを攻略せよ!』を上梓した著者に、「ウェイボー」攻略法を聞いた。(Oricon Biz Online)
category:WEB
  tag:ウェイボー

楽天、米国Pinterest社に出資

http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2012/0517.html

ソーシャル分野強化に向けた戦略的提携(IR情報)
category:WEB
  tag:楽天 Pinterest

Twitterはお客様からの小さな声を届けてくれる--タワーレコード

http://japan.cnet.com/sp/sns-promotion/35016820/?ref=rss

Twitterは無料で手軽に始められる。そうした流れに端を発して2009年秋には、企業として戦略的に取り組もうと社内でのソーシャルメディアの活用が本格化しました。(Cnet Japan)
category:WEB
  tag:タワーレコード twitter

ソニー、5GB無料の写真・動画クラウド「PlayMemories Online」を4月25日開始

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120420_528015.html?ref=rss

アップロードされた写真や動画は、機器に合わせてサイズやフォーマットをサーバー側で自動変換するため、様々な機器からの視聴・閲覧が可能。(Internet Watch)
category:WEB
  tag:ソニー ストレージ

宇多田ヒカル、AIのネットプロモーション担当者に聞く!作品にビジョンがあれば、ユーザーもツールも見えてくる

http://markezine.jp/article/detail/15496

「『共感』を呼ぶマーケティングは、非常に難しい。音楽に限らず、マーケティングに携わるすべての人がその壁にぶち当たっているのではないか」と語る。(MarkeZine)
category:WEB
  tag:プロモーション EMI

20代は「テレビよりネット」、30代は「ネットよりテレビ」の接触時間が長い【ビジネスパーソン400名調査】

http://markezine.jp/article/detail/15451

転職サイト「イーキャリア」で、ビジネスパーソンを対象にネットメディア接触に関する調査を実施した。
(MarkeZine)
category:WEB
  tag:市場調査

カレンダー形式で映画や DVD、ゲームなどのリリース日がわかりやすい「What’s Outt」

http://japan.internet.com/busnews/20120331/1.html?rss

よくあるツールではあるが、見やすかったのでご紹介。(japan.internet.com)
category:WEB
  tag:What’sOutt amazon

Google、音楽/映画/Android アプリ/電子書籍を「Google Play」に集約

http://japan.internet.com/busnews/20120307/2.html?rss

クラウド環境で各種コンテンツを提供するサービス。(japan.internet.com)
category:WEB
  tag:google クラウド

アップル、グーグル、フェイスブックの2011年の売上比較

http://markezine.jp/article/detail/15148

IPOによって50億ドルともいわれる資金を調達するフェイスブック社は今後、どのような成長曲線を描くことになるのだろうか。(MarkeZine)
category:WEB
  tag:アップル google facebook

ソニーの“太っ腹”クラウドサービス「PlayMemories Online」への期待

http://www.phileweb.com/review/column/201201/30/228.html

バラバラだったソフト群を「PlayMemories」ブランドに統合(Phile-web)
category:WEB
  tag:ソニー PlayMemories クラウド

iCloud、8500万人が登録--「次の10年に向けた戦略」:クックCEO

http://japan.cnet.com/news/service/35013468/?ref=rss

Appleは人々を、同社のデバイスの統合されたエコシステムに取り込みたいと考えており、iCloudによって人々をそこに引き留めることができる。(Cnet Japan)
category:WEB
  tag:アップル iCloud

【Web編集論】第1回 ナタリー編集長・大山卓也さんに聞く!

http://dt.business.nifty.com/articles/11139.html?rss

月間PVはPCが約1,400万、モバイルが約400万で、Twitterのフォロワー数は全媒体で約48万人とのこと。
(Digital Today)
category:WEB
  tag:ナタリー

ビルコムとの中国での合弁会社設立に関するお知らせ

http://www.ccc.co.jp/company/news/2011/20111219_003240.html

中国第2位のポータルサイト「SOHU.com」内で日本の商業施設情報サイト「楽々日本」の運営を行っていく(ニュースリリース)
category:WEB
  tag:CCC ビルコム SOHU 楽々日本 ポータルサイト

ドワンゴ、平成23年9月期 決算短信

http://pdf.irpocket.com/C3715/oWM7/Jq9Q/f4sZ.pdf

(IR情報)
category:WEB
  tag:ドワンゴ 業績

リリース直前「iCloud」、知っておきたい「基本」と「裏技」

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20111010/1038243/?rss&rt=nocnt

個人向けの機能が充実し、クラウドサービス市場の起爆剤となるのは確実。(日経トレンディネット)
category:WEB
  tag:クラウド iCloud

アップル、共有サービス「iCloud」を10月12日開始

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111005_481673.html?ref=rss

1つのApple IDで10製品のコンテンツ/データ連携(AV Watch)
category:WEB
  tag:アップル クラウド iCloud

ぴあ会員が900万人を突破!

http://www.pia.co.jp/pia/saisin/2011/saisin_110826.html

現在でも日々平均4,000人以上のお客様にご登録いただき、年間で100万人増のペースを引き続き維持するなど堅調に拡大(IR情報)
category:WEB
  tag:ぴあ チケット

ドワンゴ第3四半期決算、ニコ動は好調も収益の貢献には至らず

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/07/20519.html

会員収入のほか、広告収入やEC収入なども売上に貢献し始めているものの、設備投資や収益化に向けての先行投資などにより、収益の貢献には至っていないとしている。(Internet Watch)
category:WEB
  tag:ドワンゴ ニコニコ動画 業績

NEC、コンテンツ配信クラウドサービスを7月末に提供開始

http://ct.business.nifty.com/articles/526.html?rss

コンテンツプロバイダーから提供された電子書籍や映像、ニュース、音楽などさまざまなコンテンツを、企業や消費者の端末に向けて配信することができる。(CloudToday)
category:WEB
  tag:NEC クラウド 電子書籍

米オンライン広告代理店がMySpaceを買収

http://markezine.jp/article/detail/14000

フェイスブックが世界最大のSNSに上り詰める一方で、次第に人気が低迷していったSNS「MySpace」を、Specific Mediaが買収した。買収金額は3500万ドルとも報道されている。(MarkeZine)
category:WEB
  tag:マイスペース 海外
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