エンタメ業界ニュース

音楽業界を中心に映画、ゲーム、書籍など、エンタメ関連業界の最新動向を追うニュースサイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告

「radiko.jp」の月間ユニークユーザー数、1,000万人を突破。開始から約2年

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_539407.html?ref=rss

聴取ツールのダウンロード数は、6月1日現在でガジェットが約400万、スマートフォンアプリが約500万に達し、平均週間延べ聴取回数は約700万回前後で推移しているという。(AV watch)
スポンサーサイト
category:ラジオ
  tag:radiko

80秒間に10万クリックの反響を獲得するソーシャルラジオ

http://www.advertimes.com/20120508/article65574/

特設サイト内に設置された「笑いボタン」が2時間の番組の中でPCやスマートフォン、モバイルから合計178万2534回もクリック。(アドタイ)
category:ラジオ
  tag:ソーシャル・ラジオ トーキョーFM mixi

MTI スマホ向けラジオアプリを配信開始

http://www.musicman-net.com/business/16929.html

専用のアプリをダウンロードして起動するだけで、無料で24時間音楽番組を聴くことができ、日本全国どこでも楽しめる。(Musicman-net)
category:ラジオ
  tag:MTI スマートフォン ListenRadio 音楽配信 CSRA

米・インターネット経由のラジオ聴取が増加

http://www.musicman-net.com/business/16561.html

スマートフォン等でラジオを聴くが、それがどうレコードの購買に結びつくかという調査は未だない。
(Musicman-Net)
category:ラジオ
  tag:スマートフォン 音楽配信 海外

若者にとってネットラジオは”新しいメディア”、ラジオの新たな価値を創造したい -- NHKラジオ『wktkラヂオ学園』ディレクターに聞く

http://japan.internet.com/wmnews/20120330/1.html?rss

NHKが挑戦する“新しいラジオの価値”、高校生リスナーとつくる双方向ラジオ番組(japan.internet.com)
category:ラジオ
  tag:NHK wktkラヂオ学園

原宿にミニFM局を備えたコミュニティースペース「sora×niwa」-セレクトショップも

http://www.shibukei.com/headline/8334/

ラジオ聴取者数は、アプリ・ウェブ合わせてオープン2日で4000人を超え、「1年後に10万人を目指す」という。
(シブヤ経済新聞)
category:ラジオ
  tag:ザ・シェア ソラトニワ ノスプロダクター

radiko.jpの月間UUは780万人、1年で2倍。スマホのみでの利用が45%に増加

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120228_515134.html?ref=rss

10代が第1回調査の3.3%、第2回の5.0%、第3回の5.8%から増加傾向にある点も指摘している(Internet Watch)
category:ラジオ
  tag:radiko 市場調査

radiko、広告配信「シンクロアド」を4月開始へ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120214_512007.html?ref=rss

SYNCRO ADは、音声と連動してradikoを聴取中のパソコン画面などに広告を表示するもの。(AV Watch)
category:ラジオ
  tag:radiko シンクロアド

「radiko.jp」に福井/島根/鳥取/長崎/熊本の6ラジオ局が新規参加

http://japan.internet.com/busnews/20120124/2.html?rss

パソコンから Web サイトにアクセスして聴取できるほか、iOS / Android 版アプリケーションで iPhone や 各種 Android 端末などでも聴ける。(japan.internet.com)
category:ラジオ
  tag:radiko

ラジオのネット配信「radiko.jp」、1億円以上を増資し、配信システムを強化

http://dt.business.nifty.com/articles/9091.html?rss

アプリケーションのダウンロード数を見ると、2011年11月末時点でパソコン用の「radikoガジェット」は約275万件、スマートフォン用ではiPhone版とAndroid版の累計で約345万件。(DigitalToday)
category:ラジオ
  tag:radiko スマートフォン アプリ

ラジコ本格スタート1年 有料での地域外配信も検討

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111129/ent11112907400004-n1.htm

配信地域の制限は、スポンサーの流すCMの事情が理由だが、震災直後からネットでは「ラジコは地域制限を取り払うべきだ」との声が多数上がった。(産経ニュース)
category:ラジオ
  tag:radiko

10代にも聴取習慣を!NHKと民放5社が初のタッグ

http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/623.shtml

「はじめまして、ラジオです。」の意義と“継続性”の重要性(Oricon Biz Online)

category:ラジオ
  tag:NHK 民放

radiko新たに7局が参加、SNSとの連携も

http://www.musicman-net.com/business/12201.html

Facebook、Twitterといったソーシャルネットワークサービス(SNS)と連携(Musicman-NET)
category:ラジオ
  tag:facebook twitter radiko

NHKラジオ、放送と同時に番組をネット配信する「らじる★らじる」

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110901_474535.html?ref=rss

配信エリアは日本全国。専用ウェブサイトから、各波ごとのプレーヤーで聴取する。(Internet Watch)
category:ラジオ
  tag:NHK らじる★らじる ストリーミング

“エアチェックブーム”再び!? 「ラジオ」がネット配信で蘇る

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110526/1035893/?rss

大震災を契機に、ラジオのネット配信を巡る動きが急展開した。(日経トレンディネット)
category:ラジオ
  tag:radiko LISMO ストリーミング

NHK、9月1日からラジオのネット配信。地域制限無し

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110602_450145.html?ref=hl_rss

スマートフォン向けも10月スタート(AV Watch)
category:ラジオ
  tag:NHK ストリーミング サイマル配信

ラジオを聴いてる人は約一割、年々減少中…でした

http://www.garbagenews.net/archives/1754747.html

大勢としては「歳を取るほどラジオ視聴率が増加する」「時の流れと共に視聴率そのものが減退している」(garbagenews)
category:ラジオ
  tag:市場調査

ネット配信ラジオ「ラジコ」、25日から中京7局試験配信開始、4月から北海道など参加

http://japanimate.com/Entry/1961/

配信エリアが従来の東阪から全国の主要都市に広がることで、ネット経由のラジオ聴取が普及、ネット広告の単価上昇につながる可能性もあるという。(アニメニュース)
category:ラジオ
  tag:radiko

ラジオを聴いていますか?―「IP サイマルラジオ」の認知度は4割強

http://japan.internet.com/research/20110308/1.html?rss

頻度を別にすれば、いまだに5割以上がラジオを聴いており、「IP サイマルラジオ」の認知度も4割強と、まずまずの結果が得られた。(japan.internet.com)
category:ラジオ
  tag:サイマルラジオ radiko

ラジオのネット配信「radiko.jp」春以降に30局参加、テレビでも利用可能に

http://business.nifty.com/articles/topic/110204_02/?rss

2011年2月時点では在京、在阪の13局の放送局が参加し、関東1都6県と関西2府4県でそれぞれの地域の番組を放送と同時にインターネット配信している。(@niftyビジネス)
category:ラジオ
  tag:radiko

KDDI、全国52局のFMラジオをエリア無制限で聴ける「リスモ ウェーブ」を26日に開始

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110125/bsj1101251212005-n1.htm

ラジオ局側も、市場が急成長するスマートフォンでもFMラジオを聴ける環境を提供することで、若年層など新たな聴取者の開拓や、減少している広告収入の増加につなげる。(SankeiBiz)
category:ラジオ
  tag:FM LISMO KDDI 音楽配信

ZIP-FMが共同購入クーポンサイト「ジッポン」-IT企業とコラボで

http://sakae.keizai.biz/headline/1460/

ZIPPONは地域に絞ったサービス。今後、拡大していき多くの店をリスナーの方たちに紹介していきたい。ナビゲーターやレコード会社とのコラボなど音楽メディアならではの企画も考えていきたい(サカエ経済新聞)
category:ラジオ
  tag:ZIPPON ZIP-FM クーポン

大人のための音楽を 海老名のコミュニティーFM局 来月末の開局目指す

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110110/CK2011011002000038.html

クラシックやジャズに強いFM局を志向しており、「三十五歳以上をターゲットに聴き心地のいい曲を放送する」と関係者は二月末の開局を目指し、意気込んでいる。(東京新聞)
category:ラジオ
  tag:コミュニティーFM

TOKYO FM、クーポン共同購入サイト開始

http://www.musicman-net.com/cgi-bin/public/n-view.cgi?hid=07-56-0083

在京ラジオ局では初となるフラッシュマーケティング型クーポンサービスへ参入する。(Musicman-NET)
category:ラジオ
  tag:クーポン 東京FM

【ZOOM】ラジオも「デジタル」変革 ラジコ順調、次世代は“足踏み”

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101130/tnr1011300737001-n1.htm

「次世代」に位置づけられるデジタルラジオだが、こちらは平成15年に試験放送が始まったものの、実用化に向けた具体像は依然として見えない状態だ(産経ニュース)
category:ラジオ
  tag:radiko デジタルラジオ

先細るローカル放送局が地域の民主主義崩壊をもたらす?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20101122/217213/

言論の多様性を護る試金石としての「ラジオ業界再編」(日経ビジネスオンライン)
category:ラジオ
  tag:市場調査

エフエム東京がiPhone向け公式サイトで広告の取り扱いを開始

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101108/353924/

ラジオ局のスマートフォン向け公式サイトへの商用広告取り扱いは国内初(ITpro)
category:ラジオ
  tag:FM東京 タワーレコード スマートフォン

ラジオが変わる!? ――「新規」や「復活」のリスナー続々

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20101026/216831/

ソーシャルメディア×ラジオによる新たな需要掘り起こし(日経ビジネスオンライン)
category:ラジオ
  tag:radiko 音楽配信 サイマルラジオ

地上波ラジオの同時ネット配信「radiko」、12月に会社を設立し本格運用開始

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101019_401041.html?ref=hl_rss

新規参入の放送局については「希望が来ているので、取り扱いをどうするかも合わせて話し合う」としている。
(Internet Watch)
category:ラジオ
  tag:radiko 音楽配信

Ustream(ユーストリーム)がラジオ局と連携強化、J-WAVEの番組生中継など開始

http://business.nifty.com/articles/topic/101004/?rss

3月からJ-WAVEなど複数の放送局が組んで開始したラジオ番組のインターネット同時配信サービス「radiko.jp(ラジコ)」(関連記事)と異なり、放送中の音楽が聴けないといった制限はある(@niftyビジネス)
category:ラジオ
  tag:Ustream J-WAVE 動画配信
■RSSリンクの表示
■プロフィール

KIKAKUKA

Author:KIKAKUKA

■ユーザータグ ランキング
■Amazon検索フォーム
フィードメーター - エンタメ業界ニュース
テクノラティプロフィール
あわせて読みたいブログパーツ track feed エンタメ業界ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。