エンタメ業界ニュース

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「北米で日本マンガは今でも人気なのか - 北米のマンガ人気と“クール・ジャパン”」 PART1

http://www.animeanime.biz/all/1211152/

(アニメ!アニメ!ビズ)
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category:アニメ・漫画
  tag:クール・ジャパン

なぜ空洞化でアニメーターが足りないという声が生まれるのか

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1211/07/news012.html

「動画が海外にアウトソーシングされると、国内で原画を育てる機会がなくなるので空洞化してアニメーターが足りなくなる」と言われつつも、足元では若手アニメーターがある程度育っている。(Business Media 誠)
category:アニメ・漫画
  tag:市場調査

バンダイナムコHD第2Q増収増益 ソーシャルゲーム、アニメ映像ソフトも好調

http://www.animeanime.biz/all/121141/

(アニメ!アニメ!ビズ)
category:アニメ・漫画
  tag:バンダイ・ナムコ 業績

東映アニメ第2四半期減収減益も、業績予想から上振れで堅調

http://www.animeanime.biz/all/1210292/

(アニメ!アニメ!ビズ)
category:アニメ・漫画
  tag:東映アニメ 業績

日本動画協会、コンビニ・飲食業と新組織、商品開発などで保有権利を活用

http://japanimate.com/Entry/2821

アニメを活用した商品・サービスの販売を伸ばし、国内外の市場規模を現状の2倍以上の2兆円へ拡大することを目指す(アニメニュース)
category:アニメ・漫画
  tag:日本動画協会 コンビニ

未アニメ化なのにグッズも好調――『鬼灯の冷徹』はなぜ人気?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121012/1044539/?rss

昨年5月に単行本1巻が発売され、6巻までの累計は150万部を発行する(日経トレンディネット)
category:アニメ・漫画
  tag:グッズ

なぜ無料で? 中国で“本物”のガンダムを見ることができる

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1210/26/news039.html

「なぜ無料で流れているんだ」「本物の映像はこんなにきれいなのか」――。中国のネット掲示板に昨年、こんな「驚き」の書き込みが殺到。話題が沸騰したコンテンツは「ガンダム」だった。(Business Media 誠)
category:アニメ・漫画
  tag:海外 動画配信 バンダイナムコ

”ガンダム総本山”創通の収益を分解

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/235955ea340b19aafd39872a8b9fc52e/

業績そのものは高水準ながら、利益面でみると一歩後退するのは採算の良い「ガンダム」シリーズの版権収入が落ちると見込まれるためだ。(東洋経済オンライン)
category:アニメ・漫画
  tag:創通

海外への外注増加で日本アニメは空洞化するか?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1210/23/news020.html

アジア諸国への外注増加で技術移転が起こり、日本アニメの地位が脅かされるという話をしばしば耳にする。しかしデータを見ると、日本からの技術移転によって各国で自国製アニメが育ったという例は多くないようだ。
(Business Media 誠)
category:アニメ・漫画
  tag:海外

アジアの日本アニメの状況を報告 秋葉原・アジアビジネス・パートナーズフォーラム

http://www.animeanime.biz/all/121031/

これまでも人気があるとされてきたタイやマレーシアはもちろん、インドネシア、インド、フィリピンなどの国でもかなり高い支持を受けている。(アニメ!アニメ!ビズ)
category:アニメ・漫画
  tag:海外 市場調査

渋谷パルコにワンピース公式グッズショップ「麦わらストア」-初の常設店

http://www.shibukei.com/headline/8838/

同店には、尾田さんの「日本で(今)手に入るグッズを全部置いてほしい」という思いに応え、原作商品・アニメ商品合わせて1万点以上を集積。(シブヤ経済新聞)
category:アニメ・漫画
  tag:ワンピース 出店

5年ぶりに制作分数が増加、レポートから見るアニメ業界の現状

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/25/news015.html

遅ればせながら、2011年のアニメ産業界の数値がようやく確定した。(Business Media 誠)
category:アニメ・漫画
  tag:市場規模

東映アニメが業績予想上方修正 ソーシャルゲームが好調

http://www.animeanime.biz/all/129242/

特に2012年4月よりスタートした「聖闘士星矢 ギャラクシーカードバトル」に言及している。
(アニメ!アニメ!ビズ)
category:アニメ・漫画
  tag:東映アニメ 業績 ソーシャル・ゲーム

2011年国内アニメ市場2197億円

http://animeanime.jp/article/2012/09/15/11444.html

劇場映画減少で4.1%減 メディア開発綜研発表(アニメ!アニメ!ビズ)
category:アニメ・漫画
  tag:市場規模

アメコミ市場は日本の10分の1、世界のマンガ市場を見る

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/12/news013.html

(Business Medoa 誠 )
category:アニメ・漫画
  tag:市場調査

出版物の3冊に1冊を占めるけど……危機を迎える日本のマンガ

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/11/news015.html

日本ではコミック誌とコミックスを合わせた年間販売数は10億冊弱で、出版物全体の36%を占めている。しかし今、コミック誌の売り上げ減少で、日本のマンガ業界を支えてきたシステムが崩れようとしている。
(Businiee Media 誠)
category:アニメ・漫画
  tag:市場調査

日本アニメの海外向け配信サイト クランチロール有料会員が10万人突破

http://www.animeanime.biz/all/129112/

(アニメ!アニメ!ビズ)
category:アニメ・漫画
  tag:クランチロール 動画配信 海外 テレビ東京

鍵はディズニーとのタッグ? 『アベンジャーズ』のヒットで狙う、日本のアメコミ市場拡大

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120829/1042717/?rss

まだ日本ではそれほど認知度の高くないマーベルのキャラクターも、ディズニーの他のキャラクターのように、日本でも浸透させることができるのではと考えている(日経トレンディネット)
category:アニメ・漫画
  tag:マーベル

米国バンダイエンタテインメント 2012年11月にアニメ・マンガの出荷を終了

http://www.animeanime.biz/all/12923/

グローバル戦略を掲げるバンダイナムコグループが、コアコンテンツのひとつであるアニメで欧米市場から完全撤退するとは考えにくい。今後の展開が気になるところだ。(アニメ!アニメ!ビズ)
category:アニメ・漫画
  tag:バンダイナムコ 海外

キッズ・ファミリー向けアニメが存在感、日本で一番価値のあるキャラクターは?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1208/14/news007.html

キャラクタービジネスの中で、アニメキャラクターを使ったビジネスはどのくらいの規模となっているのだろうか。(Business Media誠)
category:アニメ・漫画
  tag:キャラクター ライセンス

ドリームワークスアニメ キャラクター・アニメ大手クラシック・メディア 1億5500万ドルで買収

http://www.animeanime.biz/all/127241/

クラシック・メディアは『ウォーリーをさがせ!』や『出てこいキャスパー』、『ローン・レンジャー』など多数の有力キャラクター・アニメーション番組を保有している。(アニメ!アニメ!ビズ)
category:アニメ・漫画
  tag:ドリームワークス クラシック・メディア

創通 ガンダム版権好調で第3四半期好決算 通期業績、配当上方修正へ

http://www.animeanime.biz/all/127103/

4月に屋内テーマパーク「ガンダム フロント 東京」をオープンしたことで、ファーストガンダム商品化・販促キャンペーンが増加した(アニメ!アニメ!ビズ)
category:アニメ・漫画
  tag:創通 業績

「ものづくり」を軸に近づくクルマ×アニメ業界

http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/806.shtml

相次ぐ異業種コラボレーションの狙い、双方の業界のメリットを探る。(Oricon Biz Online)
category:アニメ・漫画
  tag:日産 スバル トヨタ ホンダ ガイアックス

見たアニメに「チェックイン」、各話ごとに記録・共有「あにみた!」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/05/news094.html

感想などをコメントとして残すことができ、自分が見たアニメの視聴ログとして利用可能だ。(ITmedia)
category:アニメ・漫画
  tag:ログ チェックイン あにみた!アジャイルメディア・ネットワーク

全体で8割近く、40代前半でも6割強は「マンガ好き」

http://www.garbagenews.net/archives/1937807.html

特に男性は中堅層でもマンガ好きが多いことが見て取れるが、中堅層向けのマンガ週刊誌の多さが、それを裏付けているともいえよう。(garbagenews)
category:アニメ・漫画
  tag:市場調査

日中同時展開 電子マンガ雑誌  9つの配信プラットフォームで開始

http://www.animeanime.biz/all/125282/

日中ともに10〜20代の男性層に向けた、新感覚青年誌となっており、冒険・スポーツ・恋愛・ギャグ・歴史・ハウツーものまで幅広いラインナップを揃えている。(アニメ!アニメ!ビズ)
category:アニメ・漫画
  tag:電子書籍 コミックパンダ 海外

長野県内の観光地、アニメ・漫画ファンとの交流を新たな観光資源に

http://japanimate.com/Entry/2660

アニメや特撮などに関連する場所や施設を訪れることで、日本全体で年間108億円の市場規模があると推定する。
(アニメニュース)
category:アニメ・漫画
  tag:観光

JETRO スペインの日本コンテンツ市場調査をリリース アニメ・ゲームが強さを発揮

http://www.animeanime.biz/all/125202/

無料チャンネルのテレビアニメーションの放映で、日本のアニメ番組は米国のシェア22%を上回る36%を確保しているという。(アニメ!アニメ!ビズ)

↓「スペインにおけるコンテンツ市場調査(2012年5月)」
http://www.jetro.go.jp/industry/contents/reports/07000958
category:アニメ・漫画
  tag:海外 市場調査

北米のマンガ事情第12回 ファン翻訳を商業出版に活用する試み 後編

http://www.animeanime.biz/all/12516/

「ギルド」チームの報酬は売上から経費を除いた額の12%。(ただし、契約書が正式には公になっていないので、この情報は不正確である可能性もある。(アニメ!アニメ!ビズ)
category:アニメ・漫画
  tag:ギルド

ドコモと角川が新会社、「アニメストア」開設

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120516_533154.html?ref=rss

当初約500作品、1万話が月額420円で見放題となる。(Internet Watch)
category:アニメ・漫画
  tag:ドコモ 角川 動画配信 スマートフォン
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