エンタメ業界ニュース

音楽業界を中心に映画、ゲーム、書籍など、エンタメ関連業界の最新動向を追うニュースサイトです。

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米国でネット販売、ネットレンタル好調 アマゾン、Netflix増収増益

http://animeanime.jp/biz/archives/2009/01/_netflix.html

経済環境の厳しさが増す米国では、エンタテインメント関連商品を含めた小売店売上も厳しさを増している。そうしたなかDVDやCD関連ビジネスで、ネットショップとネットレンタルなどインターネット経由ビジネスの勢いが増している。(アニメ!アニメ!)
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category:通販・EC
  tag:AMAZON Netflix 業績

角川が共有サイトの「違法アニメ」を収益化 基準満たせば「公認」

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090131/gam0901312223001-n1.htm

動画共有サイトへの海賊版アニメの違法投稿を収益源にするビジネスが始まっている。多くの人気アニメの著作権を管理する角川グループホールディングスは違法投稿を利用した広告ビジネスを昨年6月に始め、半年で月に1000万円の広告収入を得るようになった。(産経ニュース)
category:アニメ・漫画
  tag:角川 YouTube

ヤマダ電機、九十九電機から事業譲り受け 10店を引き継ぐ

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090201AT1D3101631012009.html

家電量販店最大手のヤマダ電機は31日、経営破綻したパソコン専門店、九十九電機(東京・千代田)の事業を3月10日付で譲り受ける契約を正式に結んだと発表した。九十九の全13店のうち、不採算店を除く10店を引き継ぐ。「ツクモ」の店名は維持し、パソコンや関連商品の販売強化を狙う。(日本経済新聞)

ヤマダ電機“激安戦略”勝利のシナリオ―「家電量販」戦国時代のゆくえ
category:家電量販
  tag:ヤマダ電機 ツクモ 九十九電機

木哲実「音楽への情熱だけでCDは売れない」

http://president.jp.reuters.com/article/2009/01/30/EB404666-E6C0-11DD-A84A-2DF03E99CD51.php

タワーレコードは2007年経営陣を一新した。トップに新しく迎え入れられたのは木哲実(たかぎてつみ)。西武百貨店で営業政策、経営企画、サプライチェーンマネジメント、情報システムに携わってきたバリバリの百貨店マンに課せられた役割は何か。(ロイター)

論より商い―カッコつけたってモノは売れない
category:音楽
  tag:タワーレコード

今や流通ナンバー3、家電王者・ヤマダ電機が成長へ“奇策”

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/e0e09f0ad5909ee4a20b769829426eac/page/1/

積極買収、商品の多角化、販売網のローカル化、さらに08年末には中国出店計画も具体化させた。景気後退下でも歩みを止めないヤマダの姿は成長への執念を感じさせる。(東洋経済)
category:家電量販
  tag:ヤマダ電機

映像ソフトレンタル数が5億8651万枚で過去最高――TSUTAYA

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0901/30/news049.html

映像ソフトのレンタル枚数が増加している背景には「映画作品に加え、国内・アジア・海外(主に米国)のテレビドラマシリーズを展開したことが大きな要因」(TSUTAYA)と分析している。(Business Media 誠)
category:レンタル
  tag:TSUTAYA

ユニバーサルミュージック、音楽通販に会員組織、DVD・BD、毎月作品送付。

http://netplus.nikkei.co.jp/ssbiz/

http://www.um3.jp/dream/index.html

ユニバーサルミュージックは会員組織を新設し、音楽ソフトの通信販売事業を本格展開する。まずクラシック音楽の名演奏を映像とともに紹介するDVDとブルーレイ・ディスク(BD)の映像作品を毎月会員に送付する。CD小売店に足を運ぶことが少ない五十―六十代の中高年層に向けて売り込み、早期に五万人の会員獲得を目指す。(日経産業新聞online)
category:音楽
  tag:ユニバーサル レコード会社

東京組合青年部、グーグルマップで書店地図/都内1070店を網羅

http://www.shinbunka.co.jp/news2009/02/h090205-11.htm

東京都書店商業組合の青年部が製作した「東京都書店案内」が日毎、アクセス数を伸ばし、業界関係者の注目を集めている。同青年部のホームページ上に掲載している「東京都書店案内」はグーグルマップを活用して組合加盟の650店舗など都内にある全1070店舗を網羅して掲載したもの。(新文化)
category:書籍・出版
  tag:書店

丸井今井、再生法申請へ 消費低迷で業績悪化

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/143701.html

経営再建中の丸井今井(札幌、畑中幸一社長)が自主再建を断念し、民事再生法の適用を申請する方針を固めたことが二十八日、明らかになった。負債総額は四百七十億円前後とみられる。(北海道新聞)
category:小売店
  tag:丸井今井 倒産

トーハン、「e-honブックショップメンバーズ」を稼動へ

http://www.shinbunka.co.jp/news2009/01/090129-01.htm

e-hon加盟書店の店頭やオンライン書店「e-hon」での購買にポイントを付与し、たまったポイントに応じて景品と交換できるサービス。2月中に専用ホームページを立ち上げ、会員を募集する。システムはトーハンが書店に無料で提供し、景品の用意などは書店側が行う。現在のe-hon加盟書店は2900店、初年度500店の参加を目指す。(新文化)
category:書籍・出版
  tag:トーハン e-hon

コンテンツ市場、07年は6.7兆円 5年で4.5%の伸び

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090129AT1D280A728012009.html

電通総研がまとめた「情報メディア白書2009」によると、07年のコンテンツ市場規模は02年に比べ2890億円拡大した。主な分野別で最も伸び率が高かったのが携帯電話で読める書籍で、パソコン向けオンラインゲーム(1285%)などが続いた。金額で見ると、パソコン向けオンラインゲーム、携帯向け音楽配信が600億円以上も拡大。一方、紙媒体やCDなど従来型の商品は低迷した。(日経ネット)
category:その他
  tag:市場規模

邦画の興収が過去最高、洋画上回る

http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/news/f-et-tp1-20090129-455179.html

日本映画が外国映画を上回るのは2年ぶりで、外国映画は興収ベースでの発表に変えた00年以来最低。興収に占めるシェアでも、日本映画59・5%、外国映画40・5%と大差が付いた。

映画ビジネスデータブック 2008 (キネ旬ムック)
category:映像
  tag:市場規模

日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/28/news115.html

国内でも、アニメが置かれた状況は厳しい。日本動画協会の発表によると、国内アニメ産業の総売上高(海外販売も含む)は06年がピークで、07年には前年を割った。
category:アニメ・漫画
  tag:市場規模

「CDショップ大賞」ノミネート作品出揃う

http://www.musicman-net.com/cgi-bin/public/n-view.cgi?hid=07-45-0031

●第一次投票結果 ノミネート29作品
* ACIDMAN「LIFE」
* 宇多田ヒカル「HEART STATION」
* HY「HeartY」
* 大橋トリオ「THIS IS MUSIC」
* キセル「magic hour」
* 木村カエラ「+1」
* 9mm Parabellum Bullet「VAMPIRE」
* GOOD CREW「ニッポン ハスキー」
* 熊木杏里「ひとヒナタ」
* GRAPEVINE「Sing」
* ザ・クロマニヨンズ「FIRE AGE」
* SAKEROCK「ホニャララ」
* ZAZEN BOYS「ZAZEN BOYS 4」
* The Birthday「NIGHT ON FOOL」
* Superfly 「Superfly」
* 相対性理論「シフォン主義」
* 曽我部恵一BAND「キラキラ!」
* たむらぱん「ブタベスト」
* 椿屋四重奏「TOKYO CITY RHAPSODY」
* 中島美嘉「VOICE」
* NICO Touches the Walls「Who are you?」
* 秦基博「ALRIGHT」
* Perfume「GAME」
* 原田郁子「ケモノと魔法」
* ハンバートハンバート「まっくらやみのにらめっこ」
* pupa「floating pupa」
* フジファブリック「TEENAGER」
* Mr.Children「SUPERMARKET FANTASY」
* ムック「志恩」
category:音楽
  tag:CDショップ大賞 全日本CDショップ店員組合

ジャパン・オールラウンド・ミュージックがソニーと提携し、アーティストTシャツを販売

http://www.musicman-net.com/cgi-bin/public/n-view.cgi?hid=07-45-0033

株式会社ジャパン・オールラウンド・ミュージックは株式会社ソニー・ミュージックダイレクトと提携し、海外ロック・アーティストのTシャツをWEB販売する「アーティストTシャツ・プロジェクト」をスタートさせた。
category:音楽
  tag:ジャパン・オールラウンド・ミュージック ソニー グッズ

ダイキサウンドはSTOP安に沈む 09年8月期第1四半期報告書の提出再遅延で見切り売りが殺到

http://www.kabutocho.net/news/livenews/news_detail.php?id=137244

3億円の資金調達を決定した中、当該私募債の払い込み期日が2月5日にあたり、会計監査人が払い込みを確認したうえで第1四半期レビュー報告書の提出を行いたい意向にあるため、08年8月期第1四半期決算短信・四半期報告書の提出を遅延する見通しになったと発表。

■平成21年8月期第1四半期報告書提出予定日に関するお知らせ
http://www.daiki-sound.jp/dsir/pdf/press_release_2009/press_release20090127_1qhoukokuchien2.pdf

■私募債発行に関するお知らせ
http://www.daiki-sound.jp/dsir/pdf/press_release_2009/press_release20090127_shibosai.pdf
category:音楽
  tag:ダイキサウンド

ツタヤオンライン、漫画本の宅配レンタルが30~40代の女性に人気

http://www.bushidoman.com/1506tsutaya.htm
category:レンタル
  tag:TSUTAYA

米映画大手、邦画を強化 フォックス・初の制作出資

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090127AT1D2606Q26012009.html

米映画大手の日本法人が邦画の制作・配給事業を強化する。20世紀フォックス映画(東京・港)は邦画制作に初めて出資し、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(同)は4月公開の邦画で初の製作委員会幹事社を務める。世界的な金融危機で米ハリウッドの製作本数が絞り込まれるのは必至。最近の邦画人気を受け、邦画事業に経営資源を注ぐ。
category:映像
  tag:20世紀フォックス ソニー

不振店再生に一筋の光、業態転換に活路見出すイトーヨーカ堂

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/6510416c0eeb2d30e3619cb9b75a1bdd/

GMS(総合スーパー)の終末が近づいている。勝ち組だったイトーヨーカ堂も、不振のカルマ(業)から抜け切れない。2008年2月期の営業利益は前期比6・5%減の171億円。今中間期も既存店売り上げは前中間期比2・7%減。ヨーカ堂はセブン&アイ・ホールディングス・グループ売り上げの4分の1を占めるが、利益貢献は5%にすぎない。中核事業として早期の立て直しが急務だ。
category:小売店
  tag:イトーヨーカ堂

リブロとよむよむを経営統合

http://www.shinbunka.co.jp/news2009/01/090127-03.htm

3月1日付で、リブロを存続会社とする形で経営を統合。両社店舗の屋号はそれぞれ現行のままとする。両社の店舗数と年商は、リブロが69店舗・225億円(08年2月期)、よむよむが27店舗・47億8000万円(同)。リブロは06年1月によむよむを100%子会社としていた。
category:書籍・出版
  tag:リブロ よむよむ 書店

コーエーとテクモ株主総会、統合を承認

http://japanimate.com/Entry/706/

テクモとコーエーの2007年度の売上高を単純合計すると411億円。これに対し、スク・エニが1475億円、バンダイナムコホールディングスが4604億円と、ライバルに比べるとまだ見劣りし、統合後も販売シェアは国内8位にとどまる。
category:ゲーム
  tag:コーエー テクモ

米国で初めてゲームの売上がDVDやブルーレイを上回る

http://www.inside-games.jp/news/333/33324.html

ゲームと映像ディスクの売上の比率は2007年が47:53であったのが、2008年が53:47で初めて逆転、2009年も更にゲームが伸び、57:43の比率になると予測されています。ただし、映像ディスクの中でもブルーレイは倍以上に伸びると予測されています。
category:ゲーム
  tag:市場規模

2008年取次ルートの出版物販売金額(推定)は、前年比3.2%減

http://www.shinbunka.co.jp/news2009/01/090126-01.htm

出版科学研究所が発表。書籍が前年比1.6%減の8878億円、雑誌が同4.5%減の1兆1299億円、合計で同3.2%減の2兆0177億円と4年連続のマイナス。減少額は676億円だった。
雑誌は、11年連続の前年割れとなり、落ち込み幅は06年の4.4%減を超えて過去最大となった。
category:書籍・出版
  tag:市場規模

世界のネットユーザーが10億人に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/26/news051.html

国別では、中国が米国を抜いて最大のネット人口国となった。ユーザー数は1億8000万人で、全世界の約18%を占める。2位の米国は16.2%、以下日本(6%)、ドイツ(3.7%)、英国(3.6%)と続く。
category:WEB
  tag:市場調査

「ネットとリアルの連携」で実績上げるTSUTAYAの次なる戦略

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT37000022012009

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、2000年という早い時期に「TSUTAYA(ツタヤ)」の店舗で使える携帯電話向けクーポンの配信を開始し、ウェブ活用の成功例として知られる。昨年10月にはネット宅配レンタル事業など複数事業を一社に統合し、ウェブ活用をさらに加速させようとしている。
category:レンタル
  tag:TSUTAYA CCC

音楽ソフト店頭販売、08年は3.9%減 10年連続マイナス

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D24018%2025012009

2008年のCDやDVDなど音楽ソフトの店頭販売は、前年同期比3.9%減の3256億円と10年連続のマイナスになった。音楽市場調査「サウンドスキャンジャパン」を運営するエス・アイ・ピー(東京・港)がまとめた。ネット配信の普及で市場の収縮が続いている。
category:音楽
  tag:市場規模 音楽配信 CD DVD

ビックカメラ、新潟県初出店となる「ビックカメラ新潟店」を2月にオープン

http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200901260009.html

ビックカメラは1月26日、新潟県初出店となる「ビックカメラ新潟店」を、JR新潟駅南口にある駅ビル「CoCoLo 南館」内にオープンすると発表した。開店予定日は2月20日。
category:家電量販
  tag:ビックカメラ 出店

テレビ・新聞、特権階級からの陥落

http://japanimate.com/Entry/704/

マスメディアの代表、高収益を誇った新聞とテレビが、変化への対応を怠ってきたツケをいま払わせられようとしている。週刊東洋経済1月31日号(1月26日発売)は、特権階級から陥落しようとしている新聞とテレビの特集。

週刊 東洋経済 2009年 1/31号 [雑誌]
category:テレビ

渋谷レコードカルチャーの聖地マンハッタンレコードがリニューアル

http://www.barks.jp/news/?id=1000046562

渋谷レコードカルチャーの聖地マンハッタンレコードが「アナログレコード専門店」から「レコード/CD/Goodsを中心とした音楽総合専門店」へとリニューアルオープン。

レコードマップ+CD〈’08~’09〉
category:音楽
  tag:マンハッタンレコード レコードショップ

ビックカメラの粉飾決算事件で強まる家電量販業界の再編

http://www.data-max.co.jp/2009/01/post_4321.html

2008年家電量販店売上高ランキング(連結、億円)
(1)ヤマダ電機 17,678
(2)エディオン 8,512
(3)ヨドバシカメラ 7,121
(4)ビックカメラ 6,048
(5)ケーズホールディングス 5,677
(6)コジマ 5,002
(7)ベスト電器 4,135
(決算月はベスト電器が2月、ビックカメラが8月、他は3月)

家電流通の構造変化―メーカーから家電量販店へのパワーシフト
category:家電量販
  tag:ビックカメラ

ヴィレッジヴァンガード、下期出店を下方修正

http://www.nikkei.co.jp/chubu/news/arc3009.html

書籍・雑貨販売のヴィレッジヴァンガードコーポレーションは下期(2008年12月―09年5月)の出店計画を期初の22店から9店に下方修正した。既存店の営業は比較的堅調に推移しているが、先行きが不透明な個人消費を踏まえ、足元固めを優先することにした。小売業界では出店ペースを見直す動きが相次いでいる。
category:小売店
  tag:ヴィレッジヴァンガード 出店

アマゾンジャパン、早稲田大学と共同で書籍割引サービス

http://www.shinbunka.co.jp/news2009/01/090123-01.htm

同大学の学生・大学院生約5万人、教職員約3000人、「校友会」の会費支払い者約10万人を対象に専用のIDを発行、アマゾンサイトでの和書購入について8%を割引く(洋書、コミック、雑誌、アダルト書籍を除く)。

category:通販・EC
  tag:AMAZON

グレースノート社がCESで画期的な選曲システムを発表

http://www.phileweb.com/news/d-av/200901/23/22902.html

楽曲のデータベースを展開しているグレースノート社はCES2009において、ロケーションや時刻などを考慮した選曲を自動的に行う『Car Stars』のデモを行った。
category:音楽
  tag:グレースノート

三洋堂書店 社内速報479号

http://www.sanyodo.co.jp/contents/05syanaiho/479.html

レンタル部門ではVHSビデオを3月末までに全廃する予定。商品政策の最重要課題は「洋画TV・韓流」の強化。
category:音楽
  tag:三洋堂 書店

公取委がアニメ産業の実態調査報告、「製作委員会方式」にも言及

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/23/22196.html

アニメビジネスがわかる
category:アニメ・漫画
  tag:公正取引委員会

リクルート、テレビ番組情報誌を折込チラシを無料で配布する「タウンマーケット」を横浜と川崎地区にも拡大。新聞無読者層にも折込チラシがリーチ。

http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=000906

「タウンマーケット」の宅配サービスは、毎週金曜、登録者宅に1週間のテレビ番組表やタレントインタビュー・番組紹介などを掲載した無料紙「Town Market TV」とともに、地域の広告・チラシを配布するサービス。新聞を購読していない家庭でも、テレビ欄とチラシが無料で届く。

フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B)
category:フリーペーパー
  tag:タウンマーケット リクルート

日テレ、日活を傘下に 映画事業で相乗効果期待

http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012201000603.html

http://japanimate.com/Entry/698/

日本テレビ放送網は22日、携帯電話向け情報配信のインデックス・ホールディングスから同社子会社の映画会社「日活」の発行済み株式の約34%を取得してグループ傘下に入れると発表した。映画事業で連携を強化できるほか、映像コンテンツ制作でも相乗効果を期待する。
日活は1912年設立の老舗映画制作会社。2008年7月期は売上高124億円で、8億円の最終赤字。インデックスが約71%、スカパーJSATが約17%の株式を保有していた。

あの映画は何人みれば儲かるのか?
category:映像
  tag:日本テレビ 日活 M&A

女子中高生の半数が1日1時間利用する、ケータイ「ホムペ」--ピーネスト調査

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20386866,00.htm

ホムペとは携帯電話用の個人サイトで、ブログやプロフと呼ばれるプロフィールページ、掲示板、オンラインアルバムなどを載せている場合が多い。掲示板はメールを使った投稿が可能で、日記のようにリアルタイムに書き込んでいく「リアル」という使い方が一般的だという。
category:モバイル
  tag:ホムペ 市場調査

音楽業界の主要収入源はデジタルライセンスへシフト

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/21/22155.html

米Forrester Researchの欧州部門は19日、デジタルライセンス収入が今後、欧州の音楽業界における主要な収入源になっていくとの予測を発表した。2013年までには、音楽市場に費やされる金額の57%をデジタル音楽が占めるようになるとしており、これらデジタルライセンス収入は12億ユーロに上るとしている。CD売り上げの減少や、Appleの「iTunes Store」などインターネットの新しい音楽ビジネスモデルの成熟、消費者による音楽の違法ダウンロード減少の兆しが見られないことなどが主な理由だ。
category:音楽
  tag:音楽配信 市場規模

音楽ダウンロードの95%は違法、どうなる?2009年のデジタル音楽【IFPIデジタル音楽レポート2009】

http://markezine.jp/article/detail/6350

デジタル音楽市場の成長を支える新しいサービスやビジネスモデルが2008年には数多く登場した。IFPIは、音楽ビジネスの国際的なトレンドとして、販売数をベースにしたビジネスから、複数のチャネルやプラットフォームを通じた音楽へのアクセスをマネタイズする方法にシフトするとしている。

音楽業界で起こっていること
category:音楽
  tag:音楽配信

東宝と角川、全劇場をデジタル化

http://japanimate.com/Entry/694/

デジタル化により3D映像や高画質な映像を上映できるようになるほか、映画館で演劇や海外のサッカー試合など映画以外のコンテンツを同時中継できるようになる。
1本数百万円の費用がかかるフィルムと比べ、デジタル上映ではコピーや輸送、廃棄などの費用を削減できる。さらに電子透かしのある映画ファイルを使うことで海賊版の抑止にもつながるという。

映画ビジネスデータブック 2008 (キネ旬ムック)
category:映像
  tag:デジタルシネマ 東宝 角川

Eコマースに関する調査--富裕層ほどモバイルよりPCでEコマースを利用

http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20386759,00.htm

≪調査結果サマリー≫
・ モバイルコマースは若年層、PCコマースは年代が上がるにつれ利用率が高くなる。
・どの年代においても約35%のユーザーがPCとモバイルの両方を使い分けてインターネットを行っている。
・可処分所得が高いほどPCのネット利用頻度は高くなる。
category:通販・EC
  tag:市場調査

ブロッコリー第3四半期は減収赤字 カード好調も小売店舗苦戦

http://animeanime.jp/biz/archives/2009/01/3_18.html

売上高は前年同期比4.6%減の69億7300万円、営業損失は前年の5900万円に対して3億4800万円、経常損失は同5400万円に対して3億4400万円、当期純損失は同1億4500万円に対して4億9200万円である。
category:アニメ・漫画
  tag:ブロッコリー 業績

CDの販売不振 「高音質」で打開はかる

http://mainichi.jp/enta/music/news/20090120dde012200049000c.html

音楽界はネット配信時代を迎え、CDを代表とするパッケージメディアが売れていない。レコードメーカーはネット配信を視野に置きつつも、パッケージメディアを売るための打開策を探る。その一つの回答として「高音質」が注目されている。
category:音楽
  tag:レコード会社 SHM-CD HQCD ブルースペックCD 音匠

ストリーム、ベスト電器子会社イーベストに30%出資

http://jp.reuters.com/article/foreignExchNews/idJPnTK023668620090120

ストリームはイーベスト株式の30%を9000万円で取得する。ストリームは、家電・PCなどのネット通販「ECカレント」を運営。業務運営システムの一部を同業のイーベストに提供している。両者は資本業務提携を通じて協力関係を強化し、経営効率の向上と収益拡大を図るとしている。
category:通販・EC
  tag:ストリーム イーベスト ベスト電器

流行らないブルーレイディスクのレンタル  大規模店舗でも取り扱い意向は35%だけ

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090120/126029/

国内ビデオ・レンタル店でのDVDレンタルが好調だが、新世代光ディスクであるブルーレイディスクのレンタルは未だに試行的な段階にとどまっている。店舗面積100坪以上の大規模店でもBDのレンタル事業に取り組む動きは鈍い。
category:映像

インターネットユーザーの2人に1人はネットオークションを利用、利用経験者は6割以上

http://japan.internet.com/research/20090120/1.html

ネットオークション出品経験者293人に「どんなものを出品したことがありますか」(複数回答)との質問を行なったところ、最も出品経験者が多かったのは「書籍、CD、DVD など」で162人(55.29%)。
category:WEB
  tag:オークション 市場調査

百貨店売上高急減 高額品低迷、勝ち組なし

http://mainichi.jp/select/biz/news/20090120ddm008020050000c.html

全国百貨店の08年12月の売上高が過去最悪の落ち込みとなり、金融危機を受けた消費不振の深刻さが改めて浮かび上がった。衣料品や海外ブランドなどの高額品の低迷は、これまで業界の勝ち組だった伊勢丹、高島屋などの収益も直撃。消費者の選別の目は厳しくなるばかりで、百貨店は不振脱却に向け、どのような改革をすればいいのかの糸口すら見いだせない状況だ。

週刊 東洋経済 2009年 1/24号 [雑誌] 攻防メガ百貨店 百貨店戦国時代 塗り替えられる業界地図

category:小売店
  tag:百貨店 市場調査

08年の音楽ソフト生産額、10年前の半分に

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090120AT1D1908B19012009.html

http://www.riaj.or.jp/data/monthly/2008/200812.html

日本レコード協会(東京・港)は19日、2008年の音楽ソフト生産実績を発表した。CD・DVDなどを合わせた総生産額は前年比8%減の3617億円となり、10年連続で前年実績を下回った。洋楽不振が続いているのに加えてネット配信へのシフトが進み、主力の音楽CDの生産額が落ち込んだ。ピーク時の1998年に比べると金額、枚数とも半減したことになる。

日本の音楽産業はどう変わるのか―ポストiPod時代の新展開 音楽は死なない!―音楽業界の裏側

category:音楽
  tag:市場規模

デジタル音楽の2008年売上高は37億ドル,音楽市場全体の20%を占める

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20090119/323058/

米メディア(New York Times)によると,2008年の米国音楽販売は,CDの売上高が前年比20%減と大幅に落ち込んだ。デジタル音楽が米国の音楽市場全体の売上に占める割合は39%に拡大し,米Appleが米国最大の音楽小売業者の地位についた。
category:音楽
  tag:市場規模 音楽配信 CD

ベスト電器 2009年2月期 第3四半期財務・業績の概況(連結)

http://www.data-max.co.jp/2009/01/20092_3_7.html

売上高は前年同期比7.5%減の2,809億4,900万円、経常損失は10億9,800万円(前年同期の経常損失は6億300万円)、当期純損失は1億1,300万円(前年同期の当期純損失は3億9,800万円)。
category:家電量販
  tag:ベスト電器 業績
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