エンタメ業界ニュース

音楽業界を中心に映画、ゲーム、書籍など、エンタメ関連業界の最新動向を追うニュースサイトです。

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レジャー産業に業績格差、東宝・TDLなど最高益

http://japanimate.com/Entry/790/

高額消費が急速に落ち込む一方で、数千円程度で楽しめるレジャーは不況に強いといわれ、消費者は話題のコンテンツや施設には財布のひもを緩めている。一方、有力作品などを持たないレジャー企業の業績は厳しい。(アニメニュース Japanimate.com)
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category:その他
  tag:東宝 アミューズ 東京ディズニーランド 業績

ダイキサウンド 平成21年8月期通期・第2四半期(連結・個別)業績予想の修正に関するお知らせ

http://www.daiki-sound.jp/dsir/pdf/press_release_2009/press_release20090227_gyosekishusei.pdf

category:音楽
  tag:ダイキサウンド 業績

JASRAC、公取委の排除命令に「承服できない」~審判請求へ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/27/22618.html

JASRACは会見を開き、公正取引委員会が下した排除措置命令は事実認定および法令適用の両面において誤ったものとする見解を表明。「到底承服することができない」として、法令の手続きに従って審判を請求する方針を示した。 (INTERNET Watch)
category:音楽
  tag:JASRAC 公正取引委員会

公正取引委員会、JASRACに独禁法の排除措置命令

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20389026,00.htm

JASRACの包括徴収では、放送事業者が支払う使用料にJASRAC管理楽曲の割合が反映されていない。つまり、放送事業者がJASRAC以外の管理事業者の管理楽曲を使ってその使用料を支払うとなると、放送事業者が負担する使用料の総額が増えることになる。この点を公正取引委員会は問題視している。(CNET Japan)
category:音楽
  tag:JASRAC 公正取引委員会

メーカーの派遣従業員 ヨドバシが09年夏に廃止

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090227AT1D260AL26022009.html

ヨドバシカメラは7月にも、電機メーカーなどから受け入れている派遣従業員(ヘルパー)を廃止する。新卒採用を増やすなどして、自前の店員だけで販売する体制を整える。ヘルパーを巡っては、メーカーに派遣を強要したとして公正取引委員会が昨年、最大手ヤマダ電機に排除措置命令を出すなど、不透明な業界慣行が問題視されていた。(日経ネット)
category:家電量販
  tag:ヤマダ電機

かつての玉光堂を知る、音楽処の石川さんに会ってきた

http://www.cdshop-kumiai.jp/myfirst/archives/07_shop.php#interview
category:音楽
  tag:玉光堂 音楽処 CDショップ レコードショップ

ケータイで人気の楽曲がわかる--日本レコード協会、着うたフルの週間チャートを公表

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20388914,00.htm

レコード会社、音楽プロダクション、出版社などの有料配信実績データを着うたフル配信事業者から直接報告してもらい、それを集計して公表する。データを提供するのはエムティーアイ、ドワンゴ、エイベックス・マーケティングの「ミュゥモ」、レコチョク、レーベルゲートの5社。4月10日以降は毎週金曜日の午前11時に公表する。(CNET Japan)
category:音楽
  tag:着うたフル

民放は春から音楽番組だらけになる

http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21905

クイズ番組のブームが一段落して、これからは音楽番組がテレビを席巻しそうだ。これにはテレビ局の思惑もある。新曲の宣伝名目で歌手を出演させればギャラがかからず、制作費を削減できるという事情があるようだ。(ゲンダイネット)
category:テレビ

角川グループホールディングス、中経出版を子会社化

http://www.shinbunka.co.jp/news2009/02/090226-01.htm

角川GHDが中経出版の全株式を取得して子会社化することで、両社は合意。株式取得日は4月7日を予定。中経出版の売上高は約40億円、税引き前利益は約4億円。(新文化)
category:書籍・出版
  tag:角川 出版社 M&A

新星堂/共有資産の減損損失、さらに通期業績下方修正

http://www.ryutsuu.biz/accounts/b022620.html

修正後の業績予想は売上高406億円(前回予想と比較1.0%減)、営業損失21億3000万円(前回16億3000万円の損失)、経常損失23億5000万円(前回18億5000万円)、当期損失2億2000万円(前回5億6000万円の利益)と赤字が増えた。 (流通ニュース)

特別損失の発生及び平成21年2月期業績予想の修正に関するお知らせ
http://ir.eol.co.jp/ASP/7415?task=download&download_category=tanshin&id=643721&a=b.pdf
category:小売店
  tag:新星堂 業績

auが40~50代男性向けサイト 食や旅など5分野 期間限定で開設

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090225/biz0902250049002-n1.htm

同社ではデータ通信の利用は40代を境に減少するとしており、専用サイトを開設することで「40~50代男性のパケット通信料を1~2割増やしたい」としている。(MSN産経ニュース)
category:モバイル
  tag:au

ゲームセンター閉鎖進む、各社我慢比べに

http://japanimate.com/Entry/780/

最大手のセガは既存店売上高は前年を大きく下回っており、新たなリストラとして9月末までに全店の3割に当たる110店を追加閉鎖する。
2009年3月期に全店の約2割に当たる約70店を閉鎖するナムコは来期は、通常通りの出退店を計画するが、既存店売上高の前年割れは続いている。
(アニメニュース Japanimate.com)
category:ゲーム
  tag:ゲームセンター 閉店 セガ ナムコ

ローソン:3強軸に業界再編加速へ am/pm買収で

http://mainichi.jp/select/biz/news/20090226k0000m020106000c.html

コンビニ業界2位のローソンが7位のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)の買収を決めたのは、少子高齢化で市場縮小が進む中、比較的成長が見込まれる首都圏の基盤強化を図るためだ。今後は出資関係のある大手商社も絡み、セブン-イレブン・ジャパン、ローソン、ファミリーマートの3強を軸にした業界再編が加速しそうだ。(毎日jp)
category:小売店
  tag:ローソン コンビニ M&A

オリコン、CD・DVDのデータ提供サービス刷新 書籍や地域ごとの詳細データも

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/25/news092.html

オリコン・リサーチは、CDやDVDの売り上げランキングデータを法人向けにWeb上で提供する有料サービス「真大樹」(しんたいじゅ)を3月3日にリニューアルする。書籍の売り上げや地域ごとの詳細なデータを追加し、サービス名も「ORICON Biz online」に変更する。(ITmedia)
category:音楽
  tag:オリコン

JASRACの音楽著作権管理、排除措置命令へ 公取委

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090225AT1G2403X24022009.html

テレビ局など放送事業者向け音楽の著作権管理事業を巡り、同業他社の新規参入を阻害しているとして、公正取引委員会は24日、日本音楽著作権協会(JASRAC)に対し、独占禁止法違反(私的独占)で近く排除措置命令を出す方針を固めた。命令はJASRACがテレビ局などと結んでいる楽曲“使い放題”の「包括的利用許諾契約」の見直しを求める内容になるとみられる。(日経ネット)
category:音楽
  tag:JASRAC 公正取引委員会

08年の国内音楽市場3%減 ネット配信は2割成長

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090225AT1D2508M25022009.html

ネット配信は07年比20%増の905億4700万円だったが、06年から07年と比較すると成長率は半減した。配信市場の9割を占める携帯電話向けの成長をけん引してきた「着うたフル」が成熟期に入りつつあるため。CDやDVDなど音楽ソフトは8%減の3617億7500万円だった。(日経ネット)
category:音楽
  tag:市場規模

2か月弱で10万台!「au BOX」が人気の理由

http://news.walkerplus.com/2009/0224/4/

昨年の11月からサービスを開始している「au BOX」が人気だ。レンタル申し込みから2か月弱で10万台の契約があり、今なお利用者は増え続けているという。人気の理由は、なんといっても「パソコンなしで、携帯に音楽を取り込み放題」ということ。(東京ウォーカー)

category:音楽
  tag:auBOX

Blu-ray Disc、2012年にはDVDのシェアに追いつく?--英調査

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20388758,00.htm

Futuresource ConsultingのHoang氏によると、2008年のBlu-ray Discビデオの小売売り上げは、米国だけでも320%増加して2400万枚に達しており、2009年もこの勢いは続くだろうという。2009年の売り上げ枚数は、8000万枚と予想されている。(CNET Japan)
category:映像

バンダイナムコ、DSi向けゲーム配信 任天堂以外で初

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN002Y311%2023022009

バンダイナムコゲームス(東京・品川)は23日、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDSi」向けにパズルゲームなどの有料配信を始めると発表した。任天堂以外でDSiにゲームを配信するのは同社が初めて。DSiは昨秋に発売され、DSシリーズで初めてネット配信が可能になった。(IT+PLUS)
category:ゲーム
  tag:バンダイナムコ ニンテンドーDSi ゲーム配信

楽天、会員数が5000万人を突破

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24982.html

今回、楽天では、2月24日付けで5000万人の突破を発表。特に2008年第4四半期で、より安価な商品を求める消費者がネットを利用したため、過去5年間の四半期ベース平均値に比べ2倍の伸びがあったとしている。 (BB Watch)
category:通販・EC
  tag:楽天

広告費:TV・新聞・雑誌・ラジオ、4媒体シェアが初の50%割れ--08年

http://mainichi.jp/life/today/news/20090224ddm002020066000c.html

電通が23日発表した08年の国内総広告費(推定値)は、景気後退の影響で5年ぶりに減少し、前年比4.7%減の6兆6926億円だった。新聞、雑誌の減少幅は1947年の調査開始以来最大で、テレビ、ラジオを含めた4媒体の広告シェアが49.3%と初めて5割を割り込み、新聞折り込みチラシや屋外広告なども軒並み減少した。一方、インターネットは16.3%増の6983億円と好調で、全体の10.4%と初めて1割を超えた。(毎日jp)
category:広告
  tag:市場規模

ゲームセンター不況に対して大型化を加速、「体感」と「メダル落とし」で家庭用とすみ分け

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090223/1024015/

各社とも、家庭用ゲーム機では実現不可能な大がかりな装置を採用し、複数のプレーヤーの間で競争したり、大きく体を動かしてストレスを解消したりできるようにして、ゲームセンターならではの迫力が味わえることを強くアピールしている。家庭用ゲーム機とのすみ分けを進め、新たな楽しみ方を訴求できるかが課題となりそうだ。 (日経トレンディネット)
category:ゲーム
  tag:ゲームセンター

講談社、10月に企画書籍で時限再販の責任販売制を実施へ。

http://www.bunkanews.jp/headline/?id=news

(文化通信)
category:書籍・出版
  tag:講談社

ネットショッピングなどを裏で支える運送会社、信頼度トップは「ヤマト運輸」

http://japan.internet.com/research/20090223/1.html

インターネットコム株式会社とアイブリッジ株式会社 リサーチプラスが行った宅配便に関する調査によると、「ヤマト運輸」が、信頼できる運送会社のトップだった。(japan.internet.com)
category:通販・EC
  tag:ヤマト運輸

講談社、前期最終赤字76億円 過去最大の赤字幅

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090223AT1D2308H23022009.html

講談社が23日発表した2008年11月期の最終損益は76億円の赤字(前の期は10億円の黒字)と、赤字幅が過去最大となった。売上高も6.4%減の1350億円。出版不況で雑誌(6.3%減)、書籍(7.9%減)ともに売り上げ不振だった上、広告収入が10.2%減ったのが響いた。(日経ネット)
category:書籍・出版
  tag:講談社 出版社 業績

全世界を巻き込む、Googleクラスアクション和解案の衝撃

http://www.kottolaw.com/column_090210.html

category:書籍・出版
  tag:グーグル 著作権

「歴女」市場は700億円

http://japanimate.com/Entry/771/

歴史好きの女性『歴女』が増えているらしい。(アニメニュース Japanimate.com)
category:その他
  tag:市場規模 市場調査

USEN、学校向けに有線放送

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090223AT1D130C622022009.html

USENは学校向けの有線放送サービスを始める。休み時間や放課後などに適した音楽を500チャンネル用意、学校側が決めたプログラム通りに自動的に音楽を流す。主に小中学校が対象で、同社は全国市区町村の教育委員会や各学校に提案していく。(日経ネット)
category:音楽
  tag:USEN

拡大続けるツタヤ 「海外ドラマ」と「不況」を武器に増収増益を連発

http://moneyzine.jp/article/detail/131363/

CD・DVDレンタル・販売のツタヤ(TSUTAYA)を展開しているカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が好調だ。これまで毎年のように増収増益を繰り返してきたが、2009年2月12日に発表した08年第3四半期決算も、連結で純利益が前年同期比53.5%増の69億8900万円と大幅な増益となった。(MONEYzine)
category:レンタル
  tag:TSUTAYA CCC 業績

ダイキサウンド 平成21年8月期 第1四半期決算短信

http://www.daiki-sound.jp/dsir/pdf/press_release_2009/press_release20090220_1qtanshin.pdf

category:音楽
  tag:ダイキサウンド 業績

Napster 販促にデジタルサイネージ端末「nanica7」がタワーレコードに導入

http://japan.internet.com/wmnews/20090220/3.html

今回、タワーレコード新宿店、渋谷店内の Napster ブースに、それぞれ「nanica7」を17台、13台の合計30台を実験的に約1か月間設置。nanica7 の動画と音楽を配信できるという機能を活用し、Napster の紹介動画や、新曲のプロモーションビデオを流す。(japan.internet.com)
category:音楽
  tag:タワーレコード ナップスター

「ビックカメラ」に1500人の行列

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=157371

家電量販店「ビックカメラ」(東京)の本県初進出となる新潟店が20日、新潟市中央区のJR新潟駅南口の新駅ビル「CoCoLo(ココロ)南館」にオープンした。(新潟日報)
category:家電量販
  tag:ビックカメラ 出店

ダイキサウンドが買い気配 私募債発行で資金繰り懸念後退

http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/chumoku.aspx?id=AS3L1901Z%2019022009

18日大引け後、総額2億円の私募債の発行を決議したと発表。引受先はアイシス・パートナーズで同日付で払い込みが終了したと説明している。1月27日に発表していた私募債の発行が引受人との交渉不調で中止に追い込まれたことを背景に強まっていた資金繰り懸念が後退し、買いが集まっている。(日経ネット)
category:音楽
  tag:ダイキサウンド

幻冬舎の3月期第3四半期決算、前年同期比減収減益。企業ブランディング書籍は増収増益で好評。

http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=001059

幻冬舎は平成21年3月期第3四半期決算短信を発表した。
累計の連結売上高は83億9千百万円、営業利益は9億1千百万円、経常利益は9億6千百万円、四半期純利益は3億9千8百万円と、前年同期と比較して減収減益となった。(Findstar)
category:書籍・出版
  tag:幻冬舎 出版社 業績

【インタビュー】吉田敬ワーナーミュージック・ジャパン社長兼CEO

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090219/msc0902190806000-n1.htm

これからはアーティストの興行権に加え、CDやグッズの販売権も獲得する商法で知られる世界最大の興行会社、ライブネイション(米国)のビジネスにならい「アーティストを軸にした全方位(360度)ビジネスを展開できる体制を作りたい」と意気込む。(MSN産経ニュース)

音楽ビジネス 仕組みのすべて―Music Business Bible 〈業界の最新常識〉よくわかる音楽業界 (業界の最新常識) 日本の音楽産業はどう変わるのか―ポストiPod時代の新展開 音楽は死なない!―音楽業界の裏側


category:音楽
  tag:ワーナー レコード会社

漫画レンタル、北陸で市場拡大 書店の実施店舗増やスポーツクラブでも導入

http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20090219303.htm

全国のレンタル店に漫画を卸す、春うららかな書房(福井市)によると、店側にとっては、七百円前後で仕入れた漫画を七十円程度で貸し出せる高い収益力が魅力だという。同社は「ビデオ・DVDに次ぐ収益源になる。導入は今後も増える」としている。(富山新聞)
category:レンタル
  tag:春うららかな書房 コミックレンタル 明文堂 書店

若者は日本映画がお好き――C-NEWS調査

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/19/news044.html

年代別に見ると若い世代ほど、洋画(ハリウッド映画)を好む比率が下がり(50歳以上58%、40代63%、30代49%、20代45%、10代39%)、邦画(日本映画)を好む比率が上がっている(50歳以上26%、40代27%、30代31%、20代39%、10代39%)。(Business Media 誠)

映画ビジネスデータブック 2008 (キネ旬ムック) あの映画は何人みれば儲かるのか?

category:映像
  tag:市場調査

イオン、大型SC7施設凍結・延期 拡大路線転換

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090219AT2F1601K18022009.html

百貨店やスーパーに代わって小売業をけん引してきたSCにも消費不振が波及してきたのを受け、安売りなど小型店の出店を軸にした事業モデルへ転換する。(日経ネット)

イオンが仕掛ける流通大再編! イオンが急加速する流通再編地図―グローバル化の先に見据える未来

category:小売店
  tag:イオン 出店

ダイキサウンド 私募債発行、2億円調達完了

http://www.daiki-sound.jp/dsir/pdf/press_release_2009/press_release20090218_shibosai.pdf

社債の総額 : 金2億円
利率 : 年2.25%
払込期日(発行日) : 平成21年2月18日
物上担保・保証 : 無担保、無保証
総額引受人 : アイシス・パートナーズ株式会社
category:音楽
  tag:ダイキサウンド

「エスクァイア」日本版が休刊へ! さらにコンデナストの新雑誌も......

http://www.cyzowoman.com/2009/02/post_344.html

ここ数年で国内の多くの有名誌が休刊・廃刊に追い込まれているが、海外雑誌の日本版も状況は同じらしい。あと3年以内に雑誌の数が3分の1まで減ると言われているが、3年以内どころか、今年中にもその数字に到達してしまうかもしれない。(サイゾーウーマン)
category:書籍・出版
  tag:休刊 雑誌 エスクァイア

宇田川町「マンハッタンレコード」がリニューアル-総合専門店へ

http://www.shibukei.com/headline/5930/

リニューアルでは、アナログレコード専門店からレコード、CD、グッズを中心とした「音楽総合専門店」へと店舗を刷新。商品構成も一新し、新たな顧客層の獲得を目指す。
強化するのは、「加速的にリスナーが増えている」(同社)というDJミックスや、シーン別のコンピレーションなどのCD、DVDや、アーティスト関連グッズ、同店オリジナルの「m」シリーズ商品など。(シブヤ経済新聞)
category:音楽
  tag:マンハッタンレコード レコードショップ

食品×玩具 コラボ作戦、卸が仲人

http://mjwatch.jugem.jp/?eid=791

食品と玩具が業界の枠を越え、売り場作りや販促支援で連携を強化し始めた。その調整役を担っているのは日本アクセスなど大手食品卸。深刻な消費不況を逆手にとり、これまでは難しかった異業種コラボを次々と実現させている。興味を寄せるメーカーは食品、玩具ともに増加しており、卸としての新たなビジネス創造の有望な鉱脈となる可能性も出てきた。(日経MJウォッチ) 

卸売が先進企業になる法―流通の新たな機能を狙え! いま卸売業が生き残るための課題―ITホールセラーへの革新 

category:玩具

『攻殻機動隊』が子供番組に進出、版権ビジネスを狙う(1)

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/0bbc640e4458a6ab60a483ad68d65ece/

映画やテレビ番組の製作に伴う収入が映像制作収入だとすれば、キャラクター商品化や海外放映などに伴う二次利用的な収入が版権収入だ。人気作品の版権を持っていれば、テレビ放映終了後も継続的に版権収入がもたらされる。(東洋経済オンライン)
category:アニメ・漫画
  tag:プロダクション・アイジー 東映アニメーション

ユニバーサル、人気バンドのTシャツ200種をタワレコで販売

http://www.musicman-net.com/cgi-bin/public/n-view.cgi?hid=07-45-0080

ユニバーサル ミュージックでは、マーチャンダイジングやマネジメント、他業種企業とのビジネスパートナーシップなど、音楽を基軸とした周辺事業へも本格的に参入し、新たな成長機会獲得を目指す。Bravado商品の販売もこの方針の一環であり、今後は国内アーティストのグッズ販売にも積極的に取り組んでいく予定。(Musicman-NET)
category:音楽
  tag:ユニバーサル レコード会社 マーチャンダイジング ブラバド

書店激戦区 姫路駅周辺

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20090217-OYT8T01219.htm

JR姫路駅高架下のショッピングセンター・プリエ姫路に昨年12月、北隣の駅ビルから引っ越して開店した書店が28日、駅の北側に、営業時間を1時間延長した新しい店をオープンする。進出するのはジュンク堂書店(神戸市)で、新刊書やビジネス書、雑誌を中心に販売して年間1億8000万~2億4000万円を売り上げる計画だ。(読売新聞)
category:書籍・出版
  tag:ジュンク堂 出店 書店

ビクターエンタ、4月発売ガラス素材CDの試聴会

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090217/1023767/

新たに発売する「K2HD MASTERING+(プラス)CRYSTAL」は、VEとディスク製造のメモリーテックが共同で開発した。一般的なCDプレーヤーで再生でき、従来よりマスター音源の音に近い音が表現できる。(日経トレンディネット)
category:音楽
  tag:ビクター レコード会社 ガラス素材CD

CD販売店員が売りたい作品は 4月にショップ大賞

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090217/msc0902170819001-n1.htm

この国には、過小評価されている音楽が多すぎる-。そんなスローガンのもと、全国のCD販売店員が本当に“売りたい”作品を選ぶ「CDショップ大賞」が、4月下旬に発表される。CDの販売不振が続くなか、店頭から音楽業界を盛り上げたいと関係者は意気込む。(MSN産経ニュース)
category:音楽
  tag:CDショップ大賞

ツタヤオンライン、会員1500万人突破 不況で「内ごもり」追い風

http://www.business-i.jp/news/venture-page/news/200902170103a.nwc

会員の年齢層は20~30歳代が中心で、全体の67.5%を占める。40歳代以上の割合も25.2%と高く、幅広い年齢層から利用されているという。サービスを利用する際の端末は、携帯電話が中心で、その割合は全体の70.9%にも及ぶ。(フジサンケイ ビジネスアイ)

情報楽園会社―TSUTAYAの創業とディレクTVの起業
category:音楽
  tag:TSUTAYA

日販、王子流通センターが増築・竣工式

http://www.shinbunka.co.jp/news2009/02/090217-01.htm

書籍の新刊・注文品の送品業務を行う同センターが総床面積1万4000坪から1万8000坪に増床し、新刊センターを大幅に拡大した。新刊の発売日を1日前倒しして出荷。発売後1カ月の新刊を店頭の売行き・在庫情報に準じて即時出荷する。(新文化)

出版産業の変遷と書籍出版流通―日本の書籍出版産業の構造的特質
category:書籍・出版
  tag:日販

イルナ、タレントへの出演依頼をオンライン上でおこなう「タレントの窓口」

http://www.venturenow.jp/news/2009/02/17/1704_006038.html

株式会社イルナは17日、テレビPR やタレントキャスティング業務を手掛ける株式会社マテリアルと共同で、Webサイト上でタレント出演依頼をおこなう「タレントの窓口」のサービスを開始した。
出演依頼料は時期や出演時間などの条件によって変化するが、大御所タレントや CMに複数出演している女優・俳優は 300万円から、メディア露出度の高いグラビアアイドル・芸人などは 150-300万円、一般グラビアアイドル・芸人・専属モデルなどは 50-150万円、売り出し中のグラビアアイドル・芸人・雑誌モデルで 50万円以下が目安となる。(ベンチャーナウ)
category:その他
  tag:タレントの窓口

郊外家電量販、ラオックス撤退 ノジマに15店譲渡

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090217AT1D1709W17022009.html

東京・秋葉原の老舗家電店として知られるラオックスが17日、秋葉原本店など2店を除き、家電量販事業から撤退すると発表した。4月中に首都圏の15店を同業のノジマへ譲渡し、残る郊外店12店も9月末までに閉じる。消費不振が深刻で、楽器店運営などに事業を絞り込む。(日経ネット)

家電流通の構造変化―メーカーから家電量販店へのパワーシフト <業界の最新常識>よくわかる家電量販店業界 (業界の最新常識)

category:家電量販
  tag:ラオックス ノジマ M&A
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