エンタメ業界ニュース

音楽業界を中心に映画、ゲーム、書籍など、エンタメ関連業界の最新動向を追うニュースサイトです。

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宮脇書店、那覇市に大型書店 競争激化へ

http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-03-31-M_1-006-1_001.html?PSID=678566a6239581f081fa59d6ba90df9a

沖縄県内に直営14店舗を展開する宮脇書店(香川県)の宮脇富子会長は30日、那覇市の第三セクタービル「とまりん」で記者会見し、同ビル内に4月下旬、「とまりん本店」を開店すると発表した。在庫80万冊、店舗面積約2100平方メートルで、宮脇書店の県内店舗では最大規模になる。(沖縄タイムス)
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category:書籍・出版
  tag:宮脇 書店 出店

ぽすれん、ユーザー間で記事を共有する「みんなの映画ニュース」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/25411.html

「みんなの映画ニュース」は、芸能や映画、アニメなどに関するニュースやブログ記事を投稿し、ユーザー同士で共有できるサービス。記事には映画俳優や女優などがタグとして関連付けられるほか、表示される「おすすめ」「がっかり」をクリックすることで記事の格付けも可能。また、記事へのコメント投稿も可能。 (BB Watch)
category:WEB
  tag:ぽすれん みんなの映画ニュース

米グーグル、中国で無料ネット音楽サービス 数十万曲を配信

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090331AT2M3100G31032009.html

インターネット検索最大手の米グーグルは30日、中国で無料のネット音楽サービスを始めたと発表した。レコード大手や現地の音楽配信サイトと協力、利用者はグーグルの検索サービスで好みの音楽を検索し、パソコンなどに取り込んで楽しめる。中国専用サービスとして展開し、同国のネット検索最大手、百度(バイドゥ・ドット・コム)に対抗する。 (日経ネット)
category:音楽
  tag:グーグル 音楽配信

ブックオフ/ソフトの査定システム用端末を導入

http://www.ryutsuu.biz/it/b033026.html

「BOOKOFF」は、国内約900店舗の店舗網を広げ、ソフト(CD・DVD・ゲーム)は店舗売上の約4割を占める。今回、ソフトの査定精度向上と総額計算のスピードアップ、より探しやすい売り場づくりを目指し、データベースを構築することとなった。(流通NEWS)
category:小売店
  tag:ブックオフ

図書館充実、LAN完備・DVDなど豊富に

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090330ok01.htm

景気低迷を受けた節約志向の高まりで、各種のレンタルに注目が集まっている。そんな時代には公共図書館も欠かせない存在だが、最近は読書や情報収集に役立つだけでなく、特色あるサービスをウリにする図書館も目立っている。(大手小町)
category:書籍・出版
  tag:図書館

インデックス、日活株全て売却、文化放送、スカパーなどに

http://japanimate.com/Entry/851/

多額の有利子負債を抱えるインデックスHDは資金繰り改善のため、国内外のグループ会社などの売却を進めている。連結子会社だった日活株の譲渡もその一環で、まず1月に保有株の34%を日本テレビ放送網に売却。残る保有株もすべて譲渡する方針だった。(アニメニュース Japanimate.com)
category:映像
  tag:日活 文化放送 スカパー

コミック本は包んだほうが売れる! フィルム包装機市場でシェア90%のダイワハイテックス

http://diamond.jp/series/niche/10001/

売れ行きに拍車がかかったのは初号機の発売から約2年後。大手取次の調べで、フィルム包装により書店でのコミック本の売り上げが約15%伸びることがわかってからである。(ダイヤモンド・オンライン)
category:書籍・出版
  tag:ダイワハイテックス 書店

THE RECORD 2009年3月号

http://www.riaj.or.jp/issue/record/2009/200903.pdf

・特集
 エルマーク表示対象範囲の拡大
 ~劇場用映画やアニメなどの配信サイトにも表示を開始~
・特集
 2008年のレコード産業

(日本レコード協会)

category:音楽

ラオックス、ノジマへの15店譲渡を白紙に 半年内に閉鎖

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AT1D300AQ%2030032009&landing=Next

家電量販店のラオックスは30日、首都圏郊外の15店を同業のノジマに譲渡する計画を白紙撤回したと発表した。2月の基本合意後に譲渡方法などを巡る交渉が長引き、当初計画していた4月中旬の譲渡に見通しが立たなくなったため。ラオックスは対象店を半年以内にすべて閉鎖し、ノジマが引き継ぐ予定だった従業員約170人は解雇する方針。(IT-PLUS)
category:家電量販
  tag:ラオックス ノジマ

LalaのiPhoneアプリはユーザの音楽ライブラリをクラウドからストリーミングする

http://jp.techcrunch.com/archives/20090328an-exclusive-first-look-at-lalas-iphone-app/

オンラインの音楽サービス、Lalaはユーザが自分のデジタル音楽のライブラリをクラウドに置いておけば、それにどんなコンピュータからでもアクセスできるというもの。もうすぐ、自分の曲にiPhoneからもアクセスできるようになる。(Tech Crunch)
category:音楽
  tag:lala 音楽配信

スガイ、ゲオ常務が社長に 社名も変更

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/155990.html

娯楽施設運営の道内最大手スガイ・エンタテインメント(札幌)が社名変更し、半世紀あまりにわたって親しまれた「スガイ(須貝)」を外す方針を固めたことが三十日分かった。二期連続赤字見通しの中、筆頭株主のゲオ(愛知県春日井市)との連携強化で立て直しを図り、五期十年務めた藤直樹社長(65)が退任し、ゲオ常務でスガイ非常勤取締役の清水松生氏(54)が新社長に就任する。 (北海道新聞)
category:未分類
  tag:ゲオ スガイ・エンタテインメント

日本動画協会 日本アニメの統計データの一覧公開

http://animeanime.jp/biz/archives/2009/03/post_584.html

公開された情報からはテレビアニメのタイトル数が2006年をピークに減少に転じたこと、同様にDVD売上高も2007年から減少していることが見て取れる。昨今強まっているアニメ産業全体の停滞感が数字の上からも伺える。 一方で、アニメ映画の興収は年ごとのぶれが大きくはあるが安定している。(アニメ!アニメ!)
category:アニメ・漫画
  tag:市場規模

PCと全く異なるモバイルサイトの “真のユーザー層”を見極めよう!

http://markezine.jp/article/detail/6757

携帯サイトを積極的に利用するユーザー層
* 10~20代の若い層が積極的に利用している
* 男性より女性の利用が多い
* 大都市圏に集中しておらず、全国に散らばっている
* しかも地方ユーザーの方がより積極的に利用する
* PC、ひいてはITに縁が薄い職業に就いていることが多い

(マーケジン)
category:モバイル
  tag:市場調査

音楽はテレビで知る、ダウンロードは欲しい曲を決めてから――ケータイユーザーの動向

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20090327-OYT8T00749.htm

調査によると、普段音楽情報を得ている手段として最も多いのは「音楽番組」(57.3%)。次いで「テレビCM」(44.7%)、「テレビ番組の挿入歌(ドラマ・ニュースなど)」(44.3%)、「ラジオ番組」(20.8%)、「パソコンのアーティストのHP・ブログ」(20.2%)、「家族・友人・知人からの口コミ」(20.2%)となり、多くのユーザーがテレビを介して情報を得ていることがわかった。(YOMIURI ONLINE)
category:音楽
  tag:市場調査

ソニー、米アマゾンに勝負を挑む

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090326/190178/?top

ソニー(SNE)は3月19日、同社の電子書籍端末「ソニー・リーダー」で利用可能な書籍を、現在の10万冊から大幅に増やすと発表。米グーグル(GOOG)と提携して、50万冊もの無料書籍を投入するという。 (日経ビジネスオンライン)
category:書籍・出版
  tag:ソニー AMAZON 電子書籍

楽天ブックス、雑誌売上げ70%増「書店へ行く機会ない人に」

http://www.shinbunka.co.jp/news2009/03/h090326-06.htm

楽天ブックスの雑誌売上げが、今年に入り前年同月比70%増を続けるなど急速に伸びているという(売上額は非公開)。雑誌の取扱いを本格的に開始したのは 2007年11月末と開始から間もないため、「全体に占めるシェアは小さい」(パッケージメディア事業部ブックス事業部長・元木忍氏)ものの、雑誌市場全体の落込みが目立つなか、ネット書店がこれをフォローする現象が起きているようだ。(新文化)
category:通販・EC
  tag:楽天ブックス 雑誌

文教堂GHD、レンタルをゲオFCに

http://www.shinbunka.co.jp/news2009/03/h090326-04.htm

文教堂グループホールディングスは四月から直営レンタル事業を見直し、現在レンタルを展開している九店舗を業務提携先であるゲオのフランチャイズ店に切り替える。人気作品の品揃え充実などで集客力の向上を図り、売上げ拡大につなげる。文教堂GHDは書籍販売に経営資源を集中、効率化による書店事業の構造改革を進める。(新文化)
category:レンタル
  tag:ゲオ 文教堂 書店

下北沢「モナレコード」が5周年-ムッシュかまやつさんらが記念ライブ

http://shimokita.keizai.biz/headline/629/

同店は「ULTRA-VYBE(ウルトラ・ヴァイヴ)」(渋谷区)が経営。約30坪の店内はカフェであると同時に、レコードレーベル、ライブハウス、食堂、CDショップ、ギャラリーとしても機能する。(下北沢経済新聞)
category:小売店
  tag:ウルトラ・ヴァイヴ モナレコード カフェ CDショップ

夢の街創造委員会、CCCの持分法関連会社に ヤフーが株式売却

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/26/news103.html

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は3月26日、出前注文サイトを運営する夢の街創造委員会の株式をヤフーから取得し、持分法適用関連会社化すると発表した。(ITmedia)
category:未分類
  tag:CCC 夢の街創造委員会 M&A

長野市立図書館に貸出し可能な音楽配信サービスを導入

http://www.musicman-net.com/cgi-bin/public/n-view.cgi?hid=07-46-0027

「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」は、従来の音楽CDの貸出に代わるサービスとして注目を集めており、「貸出機能」を用いると、一定の使用期限が付いたIDとパスワードを市民に貸し出すことで、クラシック、ジャズ、民族音楽など42万曲以上の音楽が自宅で聴き放題となるサービスを受けることができる。(Musicman-NET)
category:音楽
  tag:音楽配信 ナクソス・ミュージック・ライブラリー 図書館

「写真屋の延長には未来はない」――カメラのキタムラがブランド統合、生き残りかけ「700日戦争」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/25/news008.html

カメラのキタムラは2002年から350億円をかけ、急速に進むデジタル化に対応するための基盤作りを進めてきたが、ブランド統合はその総仕上げという。今後は、顧客が持ち込んだ写真でオリジナル写真集を作成する「フォトブック」事業、古い写真や映像を修復・デジタル化する「写真データファクトリー」事業、写真館事業に注力していく。(ITmedia)
category:未分類
  tag:カメラのキタムラ

「頑張らない経営」で 何事にも左右されない成長を続けていく - (株)ケーズホールディングス代表取締役社長 加藤 修一氏

http://www.phileweb.com/editor/senka21/2009-04/02.html

無理や無駄を省いてお客様ときちんと向き合う、やるべきことをしっかりとやっていく。「頑張らない経営」という独自の哲学を標榜し成長し続けているケーズホールディングスの姿勢は、どんな経済環境下にあっても変わることはない。着実な歩みを進める同社の哲学を、加藤社長にあらためて問う。その言葉から、 100年に1度の不況下でやるべきことが見えてくる。(ファイル・ウェブ)
category:家電量販
  tag:ケーズデンキ

「違法着うた使っても、CDの購入頻度変わらない」が6割超 レコ協など調査

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/25/news083.html

無料サイト利用で有料着うたの購入頻度は「変わらない」が57.4%、「減った」が32.5%、「増えた」が10.1%だった。CDの購入頻度は「変わらない」が64.5%、「減った」が21.4%、「増えた」が14.1%。CD購入が減ったと答えた人は、25歳以上に多かった。(ITmedia)
category:音楽
  tag:音楽配信 市場調査

mF247、ひろゆき氏と再出発 ニコ動連携で「サーバ代は月2万円」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/25/news120.html

「以前の失敗点は、コストが高かったこと」とひろゆき氏は指摘。リニューアルでシステムを作り直し、ニコ動と連携することで運営コストを徹底的に下げた。サーバは「さくらインターネットの月額1万円のサーバ2台で月額2万円」(ひろゆき氏)という。(ITmedia)

エピソード2公開記念 特別メッセージ
http://mf247.jp/message
category:音楽
  tag:mF247 ニコニコ動画

映画の原点に立ち返る 映画館スタッフが選ぶ「映画館大賞」間もなく決定!

http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2009/03/5718/

出版界において、いまやベストセラーのステータスともなっている書店発の「本屋大賞」と同様に、「映画館大賞」では、直接観客と触れる映画館のスタッフが「スクリーンで観てもらいたい」映画を選ぶ。2007年12月1日~2008年11月30日の1年間に国内で公開された800本余りの作品の中から、各映画館スタッフがお薦めの作品10本を選び、ベストテン形式で投票。その集計からベストテンが選出され、発表される。(cinemacafe.net)
category:映像
  tag:映画館大賞

大日本印刷・丸善・ジュンク堂、三社業務提携に関する協議を開始

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/24/033/

3社は今回の提携により、丸善、ジュンク堂の事業領域全般において、各社が保有する経営ノウハウ(店舗運営力、店舗開発力、システム・ITに関するノウハウ、物流機能、ブランド力、技術力など)を共有し、三社協働による新規サービスの開発や業務効率化などを推進していく。特に、「店舗事業」と「教育・学術事業」の領域において注力するという。(マイコミジャーナル)

丸善、ジュンク堂書店と経営統合視野に提携協議を開始
http://www.shinbunka.co.jp/news2009/03/090324-03.htm
category:書籍・出版
  tag:大日本印刷 丸善 ジュンク堂 書店

任天堂の「Wii」、世界累計販売5000万台へ 3月中にも

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D2200F%2023032009

任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」の世界累計販売が3月中にも5000万台を突破する見通しだ。発売から約2年4カ月での達成は据え置き型で最速という。テレビを見ながら体を動かす「Wiiフィット」「Wiiスポーツ」などの体感型ソフトが人気を集め、ゲーム機に縁の薄かった女性や高齢者にも客層を広げた。(IT-PLUS)
category:ゲーム
  tag:任天堂 Wii

スーパー18年ぶり1兆円割れ

http://news.r-jinzai.net/article/116132764.html

日本チェーンストア協会が23日発表した2月の全国スーパー売上高は、既存店ベースで前年同月比5.4%減った。前年割れは三ヶ月連続。新店を含む全店ベースの売上高は、9,526億円と単月では18年ぶりに1兆円を割り込んだ。(流通業界ニュース)
category:小売店
  tag:スーパー 市場調査

経済産業省 商務情報政策局 メディア・コンテンツ課 村上敬亮課長に聞く

「売れているアーティストの国」という存在感
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090323/189733/

「“デジタルネイティブ世代”に賭け、新たな経済成長へ」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090306/188376/

(日経ビジネスオンライン)
category:その他

【日販の書店売上調査】2月期は対前年比6.4%減と前年割れ

http://www.shinbunka.co.jp/news2009/03/090323-01.htm

ジャンル別では、新書が19.1%減、辞典が17.4%減、文芸書が17.5%減と、大きく前年を下回った。一昨年の品格ものや『広辞苑』など、ヒット作に匹敵する銘柄がなかった。コミックは5.4%増と17カ月ぶりに前年を上回った。(新文化)
category:書籍・出版
  tag:市場規模

「もうハズレの映画を見ないで済む」 5,000万人の映画ファンが集まる巨大 SNS“Flixster”

■「もうハズレの映画を見ないで済む」 5,000万人の映画ファンが集まる巨大 SNS“Flixster”
http://japan.internet.com/wmnews/20090323/8.html?rss

■急成長の秘密は、「体験」と「コミュニケーション」のデザイン。映画ファンのための巨大 SNS“Flixster”

http://japan.internet.com/column/wmnews/20090330/8.html


■“Flixster”が巨大 SNS になった4つの理由

(1)映画ファンのインサイト(深層心理の願望)を的確に捉え、その実現をサポートするための豊富なコンテンツがあること
(2)自分と同じような趣味嗜好の映画ファンを見つけ出したり、評価者と自分の趣味嗜好の類似度を測れる指標があること
(3)SNS とオンラインショッピングが融合した「ソーシャルコマース」となっていること
(4)いち早くオープン ID に対応したこと

(japan.internet.com)
category:SNS
  tag:Flixster

ヤマダ電機が「地産地消バイキング」店-JAたかさきとコラボ、野菜販売も

http://takasaki.keizai.biz/headline/721/

ヤマダ電機本社ビル内の店舗「LABI1高崎」に3月7日、ヤマダ電機とJAたかさきがコラボしたバイキングレストラン「百味物語」がオープンした。(高崎前橋経済新聞)
category:家電量販
  tag:ヤマダ電機

ジュンク堂書店、海外進出 5月にも台湾の百貨店に

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090320AT1D1903N19032009.html

書籍販売大手のジュンク堂書店(神戸市)は海外に進出する。5月にも台湾に新店舗を開設する。台湾には書籍販売最大手の紀伊国屋書店が5店舗あり、海外での競争が激化しそうだ。(日経ネット)
category:音楽
  tag:ジュンク堂 書店 出店

CDを超えたCD人気 奥行き、臨場感 よみがえる名盤

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090323/msc0903230833000-n1.htm

再生音の向上を図ったSHMやHQ、Blue-specといった新技術を採用した音楽CDが実用化され、古い時代の音源に日が当たるようになってきた。SA-CDなどと違ってすべての機器で再生できるところがミソだ。(MSN産経ニュース)
category:音楽
  tag:高音質CD SHM-CD HQCD Blu-specCD

音楽処 リニューアル

http://www.bnn-s.com/news/09/03/090319194859.html

今回の改装は、音楽処の向いに位置していた店舗の閉店に伴ってのもの。空いた分を音楽処の店舗スペースとして拡張し、あわせて旧店舗スペースの壁面も拡げ、これまでよりもゆったりとした店内となった。(BNN)
category:音楽
  tag:音楽処

米音楽売り上げ、3分の1がデジタル音楽に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/19/news097.html

米調査会社NPD Groupの調査によると、2008年にデジタル音楽を購入したユーザーは前年から8%増えて3600万人。デジタル音楽売り上げは29%増加し、今や米音楽販売全体の33%を占めているという。一方、同年にCDを購入した人の数は前年から約1700万人減少し、CD売り上げは19%減少した。すべての年齢層でCD購入者が減っており、特に10代と50歳以上の層で顕著だという。(IT media)
category:音楽
  tag:CD 市場調査 市場規模

mF247、3月25日に新サービス開始

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20390187,00.htm

音楽配信サイト「mF247」を運営するに・よん・なな・みゅーじっく(247 MUSIC)が3月25日より、「mF247 Episode2」として新サービスを開始することを発表した。(CNET Japan)
category:音楽
  tag:mF247

ビックカメラ、郊外進出 ベスト電器の不振店を転換

http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/tegakari.aspx?site=MARKET&genre=c3&id=AT2F1704U%2019032009

家電量販店5位のビックカメラは、グループ会社で同7位のベスト電器の不振店を「ビックカメラ」に切り替えることで郊外へ進出する。転換店は高率のポイント還元による実質値引きの拡大や品ぞろえ強化で立て直す。ビックは都心部の主要駅前が地盤で郊外出店は初めて。首位のヤマダ電機が都心出店を強めるなか、売上高単純合算で2位のビック・ベスト連合は郊外をテコ入れする。(NIKKEI NET)
category:家電量販
  tag:ビックカメラ ベスト電器

「高音質CD」はどうして いい音を奏でられるの?

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112009031907?vos=dr25rss000000000001

ダウンロードでの楽曲データ購入の増加に比べ、CDパッケージの売上が伸び悩んでいることが伝えられてきた。しかし、そんな状況に一石を投じる“高音質 CD”という新たなアイテムが話題となっている。(R25.jp)
category:音楽
  tag:高音質CD SHM-CD HQCD Blu-specCD

フェリシモ、社員の約3分の1にリーダー教育

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090317/189256/?top

 カタログ通販大手のフェリシモは社内留学制度とでもいうべきリーダー教育「経営戦略研究会」に力を入れている。大学から講師を招いて経営理論や様々な業種の企業のケーススタディーを学びながら、フェリシモとの違いを浮き彫りにしていく実践的なカリキュラムで、既にフェリシモ社員の3分の1が受講している。(日経ビジネスオンライン)
category:通販・EC
  tag:フェリシモ

住友商事がメディア企業を武器にリテール展開《総合商社のポスト資源戦略》

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/6a2c9a23fb146c42ef247a9bfcf5c24d/

大澤善雄・住友商事常務メディア・ライフスタイル事業部門長は「最初の5年は赤字覚悟で300億円を突っ込む。10年かけて収益柱に育て上げる」と気を吐く。その自信を裏付けるのは、CATV事業のジュピターテレコム(J:COM)やテレビ通販のジュピターショップチャンネル(SC)での成功だ。(東洋経済)
category:通販・EC
  tag:住友商事 ネットスーパー

タワーレコードなど3社、80年代のソウル・R&Bの名盤5タイトルを販売

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=215728&lindID=2

30代以上のエルダー層や“音楽好き”の需要喚起、市場の活性化を目的として、タワーレコードの呼びかけに、同じく音楽コア・ファンを多く顧客に持つHMV、ディスクユニオンが賛同し、競合店という垣根を超え実現した名盤復刻企画シリーズの第2弾。(日経プレスリリース)
category:音楽
  tag:タワーレコード HMV ディスクユニオン

シーエスロジネット 業績予想を下方修正、最終赤字へ

子会社株式評価損の計上及び業績予想・配当予想の修正に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20090318/5katp4/140120090318028248.pdf
category:未分類
  tag:業績 シーエスロジネット

ジュンク堂、大日本印刷の傘下に 資金力を強化 

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0001761990.shtml

ジュンク堂書店(神戸市中央区)が、株式の過半数を印刷業界二位の大日本印刷(東京)に譲渡し、同社の傘下に入ることが十八日、分かった。同社は出版に関係の深い情報関連事業に力を入れており、昨年八月には書籍販売大手で経営再建中の丸善(同)を子会社化。丸善とジュンク堂を合わせると、売上高で約千四百億円となり、現在首位の紀伊国屋書店(年商約千二百億円)を大きく上回る。(神戸新聞)

ニュースリリース
http://www.dnp.co.jp/jis/news/2009/090318_1.html
category:小売店
  tag:書店 M&A 大日本印刷 ジュンク堂

UKのライヴ市場、CDやダウンロードの売り上げに勝る

http://www.barks.jp/news/?id=1000047947

アーティストやソングライターに代わり、ライブやレコーディング物の印税を集めるPerforming Rights Society(PRS)によると、2008年のレコーディング物の総売り上げは8億9600万ポンド(約1254億円)。一方、ライヴ市場では9億 400万ポンド(約1265億円)あったと推測されるという。(BARKS)
category:音楽
  tag:市場規模

部数激減「少年漫画誌」 廃刊の危機は本当か

http://www.j-cast.com/2009/03/18037895.html

全国出版協会「出版指標年報」の07年版、08年版によると、国内の少年漫画誌の発行部数は97年の15億1583万冊に対し、07年は10億23万冊。売上げは97年の4070億円から07年は3184億円に落ち込んだ。雑誌別では、「週刊少年ジャンプ」はピーク時に653万部だったのが、現在は 280万部前後。450万部あった「週刊少年マガジン」が165万部、「週刊少年サンデー」は228万部だったのが90万部程度なのだそうだ。(J-CASTニュース)
category:書籍・出版
  tag:雑誌 週刊少年ジャンプ 週刊少年マガジン 週刊少年サンデー

マイスペース、国内のアーティスト登録者数が10万組を突破

http://www.musicman-net.com/cgi-bin/public/n-view.cgi?hid=07-46-0010

マイスペース株式会社は、18日、楽曲を自分のプロフィール・ページにアップロードすることができる「アーティスト登録」の登録者数が日本国内で10万組を突破したことを発表。(Musicman-NET)
category:SNS
  tag:マイスペース

コロムビア、完全受注生産システム専用サイトからの受注を開始

http://www.musicman-net.com/cgi-bin/public/n-view.cgi?hid=07-46-0009

オンデマンドCDとは、専用サイトなどで毎月更新される様々な商品の中から、希望商品をオーダーし、同社生産システムで生産、約1週間程度で届けるサービスだ。(Musicman-NET)
category:音楽
  tag:コロムビア オンデマンドCD レコード会社

アミューズがアミューズソフトを完全子会社化

http://www.varietyjapan.com/news/business/2k1u7d00000kx9w2.html

アミューズが今回、追加取得したのは、日本出版販売が保有していた600株(持ち株比率10%)で、これによってアミューズソフトの全6000株を保有したことになる。(バラエティ・ジャパン)
category:その他
  tag:アミューズ

書店へ営業に行くなら

http://www.1book.co.jp/002722.html

1、商品説明をしない。要するに、本の内容を中心に話さないこと。
  それより、注文したくなる理由を説明するようにする。
2、自分の本の案内だけでなく、そのテーマに関連する類書も薦められるようにする。
3、競合店の売れ行き情報
4、自分の本の広告展開や著者活動など
5、書店は新刊の情報だけ欲しいということはありません。
  書店の売上構成比率を見ても新刊よりも既刊のほうが高いからです。
6、注文書やPOP、他店の展開情報などを持っていく。
7、最終目的は、書店員という “支持者” を見つけること。
(日本著者販促センター)
category:書籍・出版
  tag:書店 出版社

auの音楽SNS「うたとも」の会員数が100万人を突破

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20390044,00.htm

うたともは、KDDIとレーベルゲートが協業し、2006年1月27日より提供を開始した音楽コミュニケーションサービス。au携帯電話の通信機能を利用して、自分が聴いている曲の情報をもとに、同じ曲を聴いているユーザーや音楽の趣味が近いユーザーを探せるようになっている。 (CNET Japan)
category:SNS
  tag:うたとも au
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