エンタメ業界ニュース

音楽業界を中心に映画、ゲーム、書籍など、エンタメ関連業界の最新動向を追うニュースサイトです。

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アニメ化は必ずしもうれしくない!?――作家とメディアミックスの微妙な関係

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/31/news001.html

ライトノベル作家の松智洋氏は「必ずしも良いとは限らない」と主張、アニメ化された『迷い猫オーバーラン!』の経験を例にメディアミックスの功罪を語った。(Business Media 誠)
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category:アニメ・漫画
  tag:メディアミックス ライトノベル

スマートフォン、食べるラー油、~なう――ビジネスパーソン1000人が選んだ「2010年のトレンド」

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/31/news003.html

選択肢が増えたスマートフォン、iPhoneはキャズムを超えた(Business Media 誠)
category:その他
  tag:市場調査

さよならT・ZONE――“電気街アキバ”に希望はあるのか

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1012/31/news009.html

老舗PCパーツショップ、T・ZONE.PC DIY SHOPの閉店は、GUNDAM Cafeやアトレ秋葉原1の開店などの明るい話題で盛り上がった電気街に、暗い影を落とした。(ITmedia)
category:家電量販
  tag:T・ZONE 閉店

「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2010年11月)

http://markezine.jp/article/detail/13020

1位、YouTubeの月間ページビューは約2,650,000,000。(MarkeZine)
category:WEB
  tag:市場調査 Youtube ニコニコ動画

「電子書籍元年」--出版社やキャリア、メーカーの動きを振り返る

http://japan.cnet.com/news/commentary/20424570/

ここでは、CNET Japanで取り上げた記事をもとに、電子書籍に関する動向を振り返っていきたい。
(CNET Japan)
category:書籍・出版
  tag:電子書籍

同人誌もデジタルで とらのあなPC/iPad/iPhoneに展開

http://www.animeanime.biz/all/1012304/

専門性の高い領域だけに、とらのあなの強みが活かせ、また他社との差別化も可能となる。
(アニメ!アニメ!ビズ)
category:書籍・出版
  tag:虎の穴 電子書籍 同人誌

「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2010年11月)

http://markezine.jp/article/detail/13019

1位、楽天市場の月間ページビューは約3,200,000,000。(MarkeZine)
category:通販・EC
  tag:市場調査 楽天 Amazon

新千歳空港に温浴施設 来年6月 映画館、ミュージアムも

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/266460.html

温浴施設や国内空港で初の映画館を開設し、テナント数は1・5倍に拡充する。航空旅客だけでなく、道央圏全域からの集客を狙う。(北海道新聞)
category:映像
  tag:映画館

日経トレンディネットで今年最も読まれた記事は?【トレンド編】

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101222/1034006/?rss

1年で掲載した記事のなかでのアクセス数を集計してみた。(日経トレンディネット)
category:その他
  tag:マーケティング

“全部入り”Androidが大ブレイク! 2010年「スマートフォン」注目記事総まとめ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101228/1034059/?rss

“スマートフォン普及元年”ともいえる2010年を、日経トレンディネットに掲載した記事で振り返ってみたい。
(日経トレンディネット)
category:モバイル
  tag:アンドロイド スマートフォン

なぜドラッカーに感銘を受けたのか 『もしドラ』の著者に話を聞く(中編)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/29/news010.html

これ一冊読んでもドラッカーは分からないなんて言う人がいますけど、それは当たり前。きっかけとして活用してくれればいい。(Business Media 誠)
category:書籍・出版
  tag:ベストセラー

坂本龍一氏が語る ネットへの期待と不安

http://www.nikkei.com/biz/focus/article/g=96958A9C93819499E0E5E2E39A8DE0E5E3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E6E2E7E0E2E3E2E0E7E3E7

レコード会社がNPOなんて変な話ですけど、ある音楽を制作するための団体を作ることもこれからは必要なのかと思ったりしている(日本経済新聞)
category:音楽
  tag:ビジネスモデル

テレビ朝日がソーシャルゲーム事業に参入

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2752

市場拡大が見込まれるソーシャルゲームを収益源に育てるのが狙い、としている。(GameBusiness.jp)
category:ゲーム
  tag:テレビ朝日 ソーシャル・ゲーム

ヒット商品の発想を『甘熟トマト鍋』に学ぶ・・・平林久和「ゲームの未来を語る」

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2753

たとえば……健康を気にする人向け……ではボヤっとしてしまいます。そうではなく、健康を気にしている人が、食生活において開放され、気持ち良さを感じる瞬間って何だろう?と考えます。(GameBusiness.jp)
category:その他
  tag:マーケティング 商品企画

200万部、売れると思った……『もしドラ』の著者に話を聞く(前編)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/28/news013.html

一言でいうと、ドラッカーさんの「マネジメント」が世の中に求められていたにもかかわらず、適切な形で供給されていなかった。僕はその間をつないだんです。(Business Media 誠)
category:音楽
  tag:ベストセラー

ECサイトでの商品購入の際に重視するポイント、ベスト3は?

http://markezine.jp/article/detail/12832

「商品を置いている店舗の情報」(28%)や「取り置き」(26%)などの実店舗とECサイトが連携している情報・サービスに対するニーズも見られました。(MarkeZine)
category:通販・EC
  tag:市場調査

購買につながったのは「有名人」よりも「企業のつぶやき」、ツイートを見たことがある企業1位は「楽天」

http://markezine.jp/article/detail/13013

ツイートを見たことがある企業ベスト3は「楽天」「ソフトバンク」「ローソン」となった。(MarkeZine)
category:通販・EC
  tag:twitter 楽天

SMEとEMIがタッグ! 東西の垣根を超えた落語キャンペーンの狙い

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101220/1033985/?rss

江戸落語=東日本に強いソニー・ミュージックダイレクトと上方落語=西日本に強いEMIミュージック・ジャパンが「お互いを補完しあうことで、どちらの地域でも広がっていければいい」(日経トレンディネット)
category:メーカー
  tag:落語 ソニーミュージック EMI タワーレコード

ヒット商品ランキングで見えてきた「2011年のマーケティング」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101227/217746/

あえて新しいモノを作らなくても、日本にあったものを引っ張り出すだけで消費者の心は動くのです。(日経ビジネスオンライン)
category:その他
  tag:マーケティング

韓流人気ドラマのロケ誘致した鳥取県

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101224/217732/?P=1

韓流マーケティングとは、まずは映画・ドラマ・音楽・オンラインゲームなどのソフトを売って韓流ファンを作り、その後携帯電話や家電などのハードを売るというもの。(日経ビジネスオンライン)
category:映像
  tag:マーケティング

月7.99ドルで映画見放題

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101217/217617/

無店舗型ビデオレンタル・サービスで急成長する。老舗ブロックバスターから顧客を奪い、破綻に追い込んだ。「自由と責任」を行動原理とするストイック経営が強みだ。(日経ビジネスオンライン)
category:映像
  tag:ネットフリックス ブロックバスター

タイ音楽最大手グラミー、CD部門などで100人削減

http://www.newsclip.be/news/20101228_029533.html

音楽ダウンロードに押され不振が続くCD、VCD部門などで11月上旬まで希望退職を募集し、社員100人以上を削減した。(newsclip.be)
category:音楽
  tag:グラミー 海外 希望退職

Phile-Web年末特別企画

季刊analog編集長・久我が振り返る2010年のアナログ界隈 - 注目製品を通して1年を総ざらい
http://www.phileweb.com/news/audio/201012/27/10562.html

オーディオ編集部編集人・樫出が予想する2011年 - 「高品位ソフト時代にオーディオの必要性はますます高まる」
http://www.phileweb.com/news/audio/201012/27/10563.html

編集部員が雑談ナビゲート!ニュースアクセスランキングで振り返る2010年<9~12月>
http://www.phileweb.com/review/column/201012/27/160.html

(Phile-web)
category:AV
  tag:市場調査

家庭内番組コピーの補償金、支払い拒んだ東芝側勝訴

http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY201012270402.html?ref=rss

補償金の制度は1993年から始まり、録画補償金の年間総額(09年度出荷分)は約25億7千万円(asahi.com)
category:メーカー
  tag:東芝 私的録画補償金

不況で小規模のVFX工房がつぎつぎ閉鎖

http://eiga.com/news/20101227/18/

世界金融危機以降、スタジオが節約傾向にあるなか、賃金の安い外国のVFX工房に勝てなくなったことから閉鎖を選んだ(映画.com)
category:映像
  tag:VFX 海外

小学生の携帯電話と携帯音楽プレーヤーの所有率をグラフ化してみる

http://www.garbagenews.net/archives/1633035.html

全体では2割近くが携帯音楽プレーヤーを使用していると答えている。高学年になると保有率・使用率もグンと高くなり、とりわけ女子において大きく伸びているのが確認できる。(Garbagenews)
category:AV
  tag:市場調査

スマートフォン市場拡大、タブレット出荷も2011年に142万台へ~IDC予測

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101227_417701.html?ref=rss

ノートPCに代表されるモバイルPC市場、モバイル通信カード市場においては、横ばい、およびマイナス成長に陥る可能性が高い(Internet Watch)
category:モバイル
  tag:スマートフォン タブレット iPad 市場規模

スーパーマーケット/2010年は「格差」拡大

http://www.ryutsuu.biz/topix/c122723.html

大商圏型の店舗の業績が落ち込む中で、小商圏でも成立する食品スーパーやコンビニエンスストアが出店の主流となり、都市型小型スーパーマーケットの開発やネットスーパーへの挑戦が続いた。(流通ニュース)
category:小売店
  tag:市場調査

Twitterの牽引者・津田大介が、音楽の“過去と未来と現在”を語った!

http://news.walkerplus.com/2010/1227/33/

著作権を握るだけで何億も生み出していたようなビジネスはもう成り立たないでしょう。(ウォーカープラス)
category:音楽
  tag:twitter 著作権

家電シェア動かす 「ヤマダ」「たかた」の商法

http://www.nikkei.com/biz/focus/article/g=96958A9C93819499E0E6E2E09D8DE0E6E3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E3

シェア10%が一気に20%に――。家電製品の主役、薄型テレビで東芝が躍進中だ。その「原動力」と業界でささやかれているのは家電量販大手のヤマダ電機とテレビ通販のジャパネットたかた。(日本経済新聞)
category:家電量販
  tag:ヤマダ電機 ジャパネットたかた ヨドバシカメラ 東芝

電子書籍、話題先行の1年 向こう数年は混戦模様か

http://www.sankeibiz.jp/business/news/101227/bsj1012270937001-n1.htm

関係者から「電子書籍バブル」との声が出始めているように、話題先行の1年だった感は否めない。(SankeiBiz)
category:書籍・出版
  tag:電子書籍 市場調査

エコポイント穴埋めキャンペーンが続々! テレビの価格は下がったのか?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101224/1034023/?rss

テレビ売り場は、どの量販店も11月30日までの混雑具合がものの見事に解消され、店頭の相談員に話が聞きやすい状況となっていた。(日経トレンディネット)
category:家電量販
  tag:エコポイント 市場調査 ヤマダ電機 エディオン ビックカメラ

絶版マンガを広告入りで無料配布する「Jコミ」

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ebookint/20101227_416940.html?ref=rss

たとえばいまメジャー誌掲載のコミックでも、初版5万部を切ることは普通にあるわけです。今回の「ラブひな」のダウンロード数と広告のクリック率があれば、実はそれ以上の収入になります。(Internet Watch)
category:書籍・出版
  tag:電子書籍 コミック Jコミ ビジネスモデル

“電子書籍元年”の2010年を振り返る

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/index/20101227_416904.html?ref=rss

出版社やメーカー、書店、印刷、流通など多数の企業が電子書籍事業への参入を発表。
(Internet Watch)
category:書籍・出版
  tag:電子書籍

タイトーが「コンビニくじ」参入 景品にミニ家電、10億円事業目指す

http://www.sankeibiz.jp/business/news/101227/bsc1012270501003-n1.htm

コンビニの顧客が店頭に置かれたくじを引き、景品を当てる仕組み。料金は1回当たり500円で、外れくじがないため必ず景品が当たる。(SankeiBiz)
category:ゲーム
  tag:タイトー コンビニ 景品

アップルの2010年後半--iPodアップデートからビートルズ楽曲販売まで

http://japan.cnet.com/news/commentary/20424032/

8月以降の同社に関する主な動きを月ごとにまとめて振り返りたいと思う。(CNET Japan)
category:メーカー
  tag:アップル iPod iPad iPhone

いま注目の講談社初ベンチャー「星海社」に遊びに行ってきました!

http://blogs.itmedia.co.jp/dyamaoka/2010/12/post-08e8.html?ref=rssall

読者を置いてきぼりにするのではなく、「まず人が居るところに適切なコンテンツを提供する」という、実は至極真っ当な戦略が取られている(オルタナティブブログ)
category:書籍・出版
  tag:講談社 星海社 Ustream 電子書籍

2011年、ケータイ業界は体力勝負の様相

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20101224/217711/

ともすると過去10年の急成長の上であぐらをかいてきたケータイ産業は、こうした「そもそもの自己認識」が、実はポッカリと欠落しているようにも、時折思うことがある。(日経ビジネスオンライン)
category:モバイル
  tag:iPhone Galaxy iPad 市場調査 マーケティング

MD松尾のヒット解析 : TSUTAYA年間1位はニュー・マリオ 2位がFF13 据え置きゲーム久々上位

http://mantan-web.jp/2010/12/26/20101226dog00m200006000c.html

振り返ってみると、これまでにない新しいタイプのライトユーザーが増えている印象があります。(毎日新聞)
category:ゲーム
  tag:TSUTAYA 市場調査

楽器普及「役割終えた」 ヤマハ渋谷店に幕

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010122502000182.html

渋谷にも楽器店が増え、楽器の普及や市場構築といった役割を終えた(東京新聞)
category:楽器
  tag:ヤマハ 閉店

アニソン文化の成長に貢献するランティス

http://biz-m.oricon.co.jp/feature/data/184.shtml

積極的な海外展開とアーティストの開発に注力(Oricon Biz Online)
category:アニメ・漫画
  tag:海外 コンテンツ

ハリウッド、クラウド元年 シアリンク供給、ドリームワークスが活用

http://www.sankeibiz.jp/business/news/101224/bsk1012241115005-n1.htm

ワーナー・ブラザーズやウォルト・ディズニーのような大手スタジオのクライアントは安全面を心配する。
(SankeiBiz)
category:映像
  tag:クラウド ドリームワークス

早期希望退職者の募集に関するお知らせ

http://www.jk-holdings.com/press/2010/12/press_101224_02.pdf

ビクター全体で500名規模の早期希望退職者を募集する(プレスリリース)
category:メーカー
  tag:JVC ケンウッド ビクター

【日販分類別売上げ調査】11月期、前年比2.7%減

http://www.shinbunka.co.jp/news2010/12/101224-01.htm

とくに「501坪以上」(同3.6%減)と「SC内」(同3.8%減)で落ち込みが大きかった。(新文化)
category:書籍・出版
  tag:市場規模

ソニー幹部が語る、2011年度に向けての戦略

上 吉岡浩・執行役副社長
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/09abb439f9b90153718357a726d08d30/

下 平井一夫・執行役EVP
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/5fe4dd0bf0072ef3c8e7472eaa2efcee/

(東洋経済オンライン)
category:メーカー
  tag:ソニー

“池袋化”する名古屋駅前、家電量販の激戦区へ大変貌

http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/47afc4c47f816af87686a94112facca1/

ここ数年、大都市ターミナル駅前に展開してきた家電量販店にとって、名古屋は最後に残された金城湯池。
(東洋経済オンライン)
category:家電量販
  tag:ヨドバシカメラ エイデン ヤマダ電機

会社分割による映画興行事業の再編に関するお知らせ

http://www.shochiku.co.jp/company/release/pdf/101224.pdf

当社を分割会社とし、SMTを承継会社とする簡易吸収分割です。(プレスリリース)
category:映像
  tag:松竹 映画 シネコン

子会社の事務業務を沖縄に集約 ソニーが人件費抑制で

http://www.sankeibiz.jp/business/news/101224/bsb1012241514002-n1.htm

集約する業務は、ソニーマーケティングの商品受注やソニーカスタマーサービス沖縄事務センターの修理関連の情報登録事務など。(SankeiBiz)
category:メーカー
  tag:ソニー

JVCの特許権、パナソニックに売却へ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101224-OYT1T00177.htm?from=ranking

財務基盤の強化が狙いで、パナソニックは特許権の買い取りでJVCを側面支援する。(読売新聞)
category:メーカー
  tag:JVC ケンウッド パナソニック 特許権

「日本人には最高かも、だけど……」サンプラザ中野くん、Galaxy Tabを使ってみる

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101221/1033989/?rss

なんで同じコンセントを使うのに、充電端子やケーブルはみんなバラバラなんだ! そこは個性を出す場所じゃないだろ! って思う。(日経トレンディネット)
category:その他
  tag:Galaxy iPad

「ニコニコ動画はニッチではない」―ロッテが“公認菓子”で狙う20代市場

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101217/1033976/?rss

ロッテが実際に調査してみると、20代~30代前半の男性も菓子を食べていることがわかったという。そこでこの層に響くコンテンツとしてニコ動が有効と考えたわけだ。(日経トレンディネット)
category:映像
  tag:ニコニコ動画 ロッテ コラボレーション
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Author:KIKAKUKA

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