エンタメ業界ニュース

音楽業界を中心に映画、ゲーム、書籍など、エンタメ関連業界の最新動向を追うニュースサイトです。

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ネットラジオのPandoraが上場--IPOで2億3500万ドルを調達.

http://japan.cnet.com/news/business/35004159/?ref=rss

ウェブ上で最も影響力のある音楽サイトの1つであるPandoraは、有料サブスクリプションの販売と広告が表示される無料版の提供を行っている。(CNET Japan)
category:WEB
  tag:pandora 音楽配信 海外

「メディア定点調査・2011」レポート

http://www.media-kankyo.jp/#newsarticle@32

パソコンや携帯電話からのインターネット利用が増加
パソコン(10年77.4分→11年81.7分)携帯電話(10年25.2分→11年32.0分)
(メディア環境研究所)
category:WEB
  tag:市場調査

デジタルライフの中心は「クラウド」へ――アップルが目指すデジタルハブ戦略の第2章

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1106/14/news096.html

ジョブズ氏は「我々のサービスは業界で最も“お得”な内容になっている」と念を押す。(ITmedia)
category:WEB
  tag:アップル クラウド iCloud

グーグルとソニーを悩ませる意外な共通点

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110607/220527/

「有料大型コンテンツ配信」では、「家電の服を着たハリウッド」のソニー、「特異なブレークスルー」であるアップルにアマゾンを加えた大手3社に対して、「シェア哲学」のグーグルが挑戦する形になっている。
(日経ビジネスオンライン)
category:WEB
  tag:ソニー アップル amazon google

“雑誌の定石”を知る『ウォーカー』の角川が、ヒートマップ分析で気付いた“Webの定石”

http://markezine.jp/article/detail/13708

主婦寄りの回答が集まりがちなプレゼント付アンケート以外のやり方で読者属性を調べたいと考えていた。
(MarkeZine)
category:WEB
  tag:角川 Web解析 属性分析

“あなただけ”の演出を自動化 最新レコメンデーション活用事例

http://markezine.jp/article/detail/13610

母数が減っても、リストを属性に合わせて細分化した方が、レコメンデーションの効果は上がる(MarkeZine)
category:WEB
  tag:レコメンド

インターネット時代に求められる権利処理の簡素化

http://www.advertimes.com/20110309/article8190/

日本最大の男性アイドル事務所がついにインターネットにタレントのプロフィール写真をアップしたことは、インターネット業界・広告業界にとっても大きな出来事であると思う。(アドタイ)
category:WEB
  tag:著作権 音楽配信

コンテンツ制作者が生きにくいネット流通独占の現実

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110301/1034672/?rss

アップルが定期購読サービスを利用する出版社側に提示した条件は、かなり厳しい。(日経トレンディネット)
category:WEB
  tag:アップル コンテンツ

狭くて深いマニア向けコンテンツを配信、NTT・角川合弁の「Fan+」3月開始

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110217_427461.html?ref=rss

「『大好き』が、ここにある」をコンセプトとして、各種ジャンルのファン向けにコンテンツ配信を行う企業を募り、それぞれの「ショップ」が集まる「ファンプラスモール」のサービスを展開する。(Internet Watch)
category:WEB
  tag:fan+ 角川 NTT 動画配信

ファイル共有ソフトの「現在利用者」は5.8%

http://www.coda-cj.jp/news110204.html

利用実態のアンケート調査結果まとまる(CODA)
category:WEB
  tag:ファイル共有ソフト 著作権 市場調査

マイスペース、全従業員中47%のレイオフを認める

http://japan.cnet.com/news/business/20424888/?ref=rss

かつてSNS旋風を巻き起こしたMySpaceは、ここ数年ますますFacebookにシェアを奪われ、ついには大幅なデザイン刷新を余儀なくされた。(CNET Japan)
category:WEB
  tag:Myspace

「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2010年11月)

http://markezine.jp/article/detail/13020

1位、YouTubeの月間ページビューは約2,650,000,000。(MarkeZine)
category:WEB
  tag:市場調査 Youtube ニコニコ動画

Twitter(ツイッター)の正しい「使用法」

http://business.nifty.com/articles/actually/101222/?rss

ツイッターはそもそもアウトプットではなく、インプットメディアである。(@niftyビジネス)
category:WEB
  tag:twitter

mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 〜 Twitter、ついに国内ネット人口の20%超え

http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/12/mixi-twitter-fa.html?ref=rssall

利用者でいくと、mixiは961万人、Twitterは1244万人、Facebookは293万人。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒(オルタナティヴブログ)
category:WEB
  tag:mixi facebook twitter 市場調査

メディアを変えるTwitter(ツイッター)の可能性

http://business.nifty.com/articles/actually/101208/?rss

日本のメディア業界においてマイクロメディアが起こしてきた変革の流れと、ツイッターが持つ可能性に迫ります。(@niftyビジネス)
category:WEB
  tag:twitter

「集合知の限界」を「2択」で越えよう~就活も・仕事も・居酒屋も

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20101130/217332/

「あふれる情報」をどう泳ぎ切るかの思考法=『2択思考』。「★の数にダマされた!」と思ったことのあるあなた、こちらもお試しになってみては?(日経ビジネスオンライン)
category:WEB
  tag:amazon 楽天 集合知

商品などのお勧め情報、ブロガーが一番信用するのはブログ自身でもニュースサイトでも新聞でも無く…

http://www.garbagenews.net/archives/1600734.html

既存媒体、およびそれに連なるインターネット系のサービスへの信頼度は一様に高い。(Garbagenews)
category:WEB
  tag:市場調査 ブログ 口コミ twitter

ソフトバンクの“革命”は終局に向かうのか

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101122/217217/

時代はまだ孫正義に追いついていない(日経ビジネスオンライン)
category:WEB
  tag:ソフトバンク ビジネスモデル ベンチャー

ヤフー第2四半期決算は増収増益、広告とショッピングが好調

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101022_401894.html?ref=rss

コンシューマ事業は、「Yahoo!オークション」の取扱高が前年同期比で減少したが、「Yahoo!ショッピング」は取扱高が前年同期比で2割以上増えた。(Internet Watch)
category:WEB
  tag:ヤフー 業績

ツイッターで販売増「効果あり」大企業の7割

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100817-OYT1T00152.htm?from=ranking

ツイッターの活用効果(複数回答)では、自社通販サイトの売上高などが増えたと答えた企業が全体の49・6%にのぼり、特に大企業では72・7%に達した。(読売新聞)
category:WEB
  tag:twitter プロモーション 市場調査

主力ネットサービスの決算出そろう--好調な業績に反して株価は下落基調に

http://japan.cnet.com/news/commentary/story/0,3800104752,20418405,00.htm

マーケットに大きなインパクトを与えたのは「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー。(CNET Japan)
category:WEB
  tag:市場調査 mixi GREE DeNA 楽天 ヤフー

Twitterは企業に売上増加をもたらす!? - gooリサーチ

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/06/027/index.html

「新規顧客数が増加した(47.6%)」「既存顧客のリピート率が向上した(46.9%)」「顧客単価が増加した(40.0%)」など、売上増加につながる効果も得られていることがわかった。(マイコミジャーナル)
category:WEB
  tag:twitter 市場調査

ITmedia、四半期報告書

http://corp.itmedia.co.jp/corp/ir/library/20100728_shihannkiho.pdf

メディア事業の当第1四半期連結会計期間における売上高は5億27百万円、営業損失は1億11百万円となりました。(IR情報)
category:WEB
  tag:ITmedia 業績

USENがクーポン共同購入サイトに進出、「ピタチケット」を8月9日スタート

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100726_383468.html?ref=rss

音楽放送事業を通して築いた65万件の業務店顧客や全国の営業拠点網などを活かして、順次全国へサービス提供地域を広げ、日本最大のユーザー共同購入型クーポンサイトを目指すとしている。(Internet Watch)
category:WEB
  tag:USEN クーポン

インターネット・メディアはお金になるのか?

http://www.barks.jp/news/?id=1000062665

広告枠を設けてその枠を販売する事業形態では以前のような収益を上げる事が困難で、コンテンツを直接販売した方がお金なると判断した(Barks)
category:WEB
  tag:音楽配信 動画配信 電子書籍

ネット上の“無料”は終わるのか?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100708/1032325/

高コストな制作部門を抱えたままで、電波や紙、CDといった旧来媒体からの収入は年々大幅に減少し、ネットは儲からない。これが、コンテンツ・ビジネスが置かれている現状なのである。(日経トレンディネット)
category:WEB
  tag:コンテンツ 著作権 ビジネスモデル

USTREAM Asia 代表取締役社長 中川具隆氏インタビュー

http://www.musicman-net.com/report/55/

権利処理への取り組みや、メディアへの影響、そしてソフトバンクの狙いと今後の展望について伺った。(Musicman-NET)
category:WEB
  tag:Ustream ソフトバンク

米YouTube、Google TVに向けたプロジェクトを続々と発表

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100712_380146.html?ref=hl_rss

リビングルームでテレビ的に動画を視聴するために必要な機能やプロジェクトを続々と公開した。
(Internet Watch)
category:WEB
  tag:Youtube google 動画配信

NTTと角川が目指す、新たなビジネスモデル

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100625/215152/

ファン向け情報発信を総合サポートする(日経ビジネスオンライン)
category:WEB
  tag:NTT 角川

Twitter ユーザーの3人に1人が「毎日ツイート」

http://japan.internet.com/research/20100623/1.html?rss

最もアクセスすることの多い機器では、「携帯電話」59.7%(135人)が最も多く、それに「パソコン(デスクトップ・ノート)」35.0%(79人)、「スマートフォン(iPhone など)」4.0%(9人)が続いた。(japan.internet.com)
category:WEB
  tag:twitter 市場調査
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