エンタメ業界ニュース

音楽業界を中心に映画、ゲーム、書籍など、エンタメ関連業界の最新動向を追うニュースサイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category:スポンサー広告

2011年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果発表

http://www.service-js.jp/cms/news_attach/JCSI20120207_news15-net.pdf

業界別の顧客満足度1位
・百貨店:伊勢丹 ・家電量販店 :ヨドバシカメラ ・旅行:一休.com
・フィットネスクラブ :メガロス ・銀行:住信SBIネット銀行
・生命保険:都道府県民共済 ・損害保険:チューリッヒ保険
・証券 :松井証券・オフィス向けコピー・プリンター:富士ゼロックス

(サービス産業生産性協議会)
category:その他
  tag:市場調査 ヨドバシカメラ

韓流収益、最高の6百億円 過去5年で2倍以上に

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120207/mcb1202071448035-n1.htm

過去5年間で2倍以上に急増したことを明らかにした。(SankeiBiz)
category:その他
  tag:韓流 市場規模

米Googleが謎のエンターテインメント端末を開発中~公式文書で判明

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120206_509988.html?ref=hl_rss

現時点では“Wi-FiとBluetoothに対応するエンターテイメント端末”ということ以外、何も判明していない。
(Internet Watch)
category:その他
  tag:google Wi-Fi Bluetooth

イトイさんが語る~ グレイトフル・デッドに「仕事」を学ぶ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120127/226577/?P=1

誰もがやりそうな戦略ではなく、違うことをやって価値を見出そう、ということですね。
(日経ビジネスオンライン)
category:その他
  tag:コンテンツ フリーミアム マーケティング

ガンダムパークでLLP設立 創通、バンダイ、サンライズ

http://www.animeanime.biz/all/121311/

近年、アニメを中心としたライブビジネスの展開が注目されている。(アニメ!アニメ!ビズ)
category:その他
  tag:ガンダムパーク 創通 バンダイ サンライズ LLP

あっぷあっぷのコンテンツ産業に、打つ手はあるの?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1201/30/news052.html

複合クールジャパン策を求めたい。コンテンツと、他業種との連携だ。(Business Media 誠)
category:その他
  tag:クール・ジャパン コンテンツ 海外

ジャニーズ事務所と吉本興業の「二次使用」について戦略広報の視点で考える

http://www.advertimes.com/20120127/article51855/

「著作権」で回収するか、「出演料」で回収するか(advertimes)
category:その他
  tag:ジャニーズ 吉本興業 著作権

FAQ:米著作権保護法案「SOPA」--その具体的な影響

http://japan.cnet.com/news/commentary/35013260/?ref=rss

全米レコード協会(RIAA)は、SOPAによって、インターネットプロバイダーに対して「IPアドレス」によるブロックと、「サイトの違法な部分へのアクセスだけ」の拒否を強制的に行わせることが可能だとしている。(Cnet Japan)
category:その他
  tag:海外 SOPA 著作権 RIAA

福井弁護士のネット著作権ここがポイント

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120120_505930.html?ref=rss

TPPで日本の著作権は米国化するのか~続報:知的財産Q&A編(Internet Watch)
category:その他
  tag:TPP 著作権

さいたまスーパーアリーナ内にイベントスペースが4月開業

http://www.advertimes.com/20120118/article50452/

かつてジョン・レノン・ミュージアム(2010年9月末閉館)であったさいたまスーパーアリーナの4階スペースをリニューアル。(advertimes)
category:その他
  tag:さいたまスーパーアリーナ イベント

コンテンツファンドに新たな仕組み アプリやキャラに少額出資

http://www.animeanime.biz/all/121171/

1口1万円から5万円までの少額単位の投資が可能(アニメ!アニメ!ビズ)
category:その他
  tag:ファンド コンテンツ

アジア韓流ブームで日本語人材不足拍車か

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120112/226061/?ST=top&rt=nocnt

海外のテレビ局にとっては、安価で人気のある韓国製コンテンツは投資効率が高い。一方、割高な日本のコンテンツには手が出しにくい。(日経ビジネスオンライン)
category:その他
  tag:韓流

クール・ジャパン戦略

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/kisoshiryo.pdf

(経済産業省クリエイティブ産業課)
category:その他
  tag:クール・ジャパン

ホリプロ非上場化の真意、創業家が完全支配へ

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/ac6813b944099986a034647feaff2179/

当社みたいにドメスティックな会社が国際会計基準を導入するとなったら、上場維持コストがハネ上がるだけ。知名度が上がった今、上場メリットはほとんどない(東洋経済オンライン)
category:その他
  tag:ホリプロ MBO

経産省 クール・ジャパンで情報発信ポータルサイト開設

http://www.animeanime.biz/all/121136/

食やファッション、デザイン、コンテンツなど幅広いジャンルからトピックスを取り上げる。(アニメ!アニメ!ビズ)
category:その他
  tag:クール・ジャパン 海外

“ポスト韓流”をめぐる動き拡大! アジア各国のエンタメ戦略を探る

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20111222/1039107/?rss

中国で大人気のタイドラマ、ドラマの人気で観光客誘致を狙う(日経トレンディネット)
category:その他
  tag:韓流 海外

吉本興業がガールズ市場に参入 グローバル化めざす

http://www.fashionsnap.com/news/2012-01-04/yoshimoto-100th-girls/

各国のガールズマーケットにおける各企業の販促支援から商品開発・eコマースによる流通開拓・会員ビジネス・アプリケーションの販売・タレントマネジメントまで、幅広いビジネスを創出する。(fashionsnap.com)
category:その他
  tag:吉本興業 海外

「韓流ブーム」世界進出に貢献 輸出と観光誘致を先導

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/111220/mcb1112200501003-n1.htm

K-POPコンサートと観光ツアーを組み合わせたり、韓国ドラマによるイメージ向上を家電製品や乗用車、化粧品などの消費財輸出に結びつけようとする国家戦略だ。(SankeiBiz)
category:その他
  tag:韓流 K-POP コンテンツ

ホリプロがMBO実施を発表、株式非公開化

http://www.musicman-net.com/business/14147.html

今後は、新規事業の創立、アジアを中心とした海外市場への進出、マネージメント事業と不採算事業の見直しなどを行う考えだ。(Musicman-NET)
category:その他
  tag:ホリプロ MBO

カラオケ店検索に特化したスマートフォンアプリ

http://www.rbbtoday.com/article/2011/12/16/84255.html

検索できる店舗は全国の約3,000店舗。GPS連動機能で“今いる場所から最も近いカラオケ店”を検索できる。
(RBB Today)
category:その他
  tag:カラオケ アプリ

サブカルの街中野、商店主らが観光協会設立

http://japanimate.com/Entry/2332

これまで中野区には観光産業の振興を目的とした団体がなかった。(アニメニュース)
category:その他
  tag:中野ブロードウェイ まんだらけ 観光

コンテンツ各社、低年齢層向け新キャラ育成急ぐ

http://japanimate.com/Entry/2328

主力キャラクターへの依存度が高まっており、次の柱を育てないと中期的に収益が大きく落ち込みかねないとの危機感が背景にある。(アニメニュース)
category:その他
  tag:キャラクタービジネス

津田大介が注目する、ネット媒体とは

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/13/news008.html

オルタナティブとして始めたネットメディアが、本当の意味でオルタナティブなことをやるためにはどのようにしていけばいいのでしょうか。(Business Media 誠)
category:その他
  tag:ナタリー 講談社

YouTube、著作権管理企業のRightsFlowを買収

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/12/news065.html

YouTubeはRightFlowの技術を統合することで音楽ライセンス手続きを効率化し、アーティストやレーベルの収益アップを支援する。(ITmedia)
category:その他
  tag:Youtube RightsFlow

何が問題なのか? メディアにころがる常識

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/09/news019.html

購読部数の減少、広告収入の低下などさまざまな課題が押し寄せているが、解決の糸口が見えてこない。(Business Media 誠)
category:その他

2011年ヒットシーンを読み解く 6つのキーワード

http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/637.shtml

(Oricon Biz Online)
category:その他
  tag:4ウインドウ ソーシャル・ゲーム トレンド

国内でも見本市! 海外市場を狙う「クール・ジャパン」

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20111114/1038624/?rss

「クール・ジャパン」のマンガやアニメは海外でも人気だが、最近特にアジアでは、K-POPが大きな広がりを見せる韓国勢の人気におされ気味でもある。(日経トレンディネット)
category:その他
  tag:クールジャパン 海外

AKB48だけじゃない人気商品の「総選挙」ブーム

http://diamond.jp/articles/-/14791

選挙そのものをビジネスにしなくても、投票結果を売れる商品づくりに反映させれば、結果的に大きな売り上げアップにつなげられる可能性は高い(DIAMOND Online)
category:その他
  tag:総選挙 日清食品 ネスレ

コンテンツや純正オプションにおカネを落とさない中国人、本体の海賊版は減少傾向だが…

http://www.toyokeizai.net/business/international/detail/AC/f540061667ddf4816f46c03c5d5900b4/

途上国が大きな市場となる今後、本体ばかり買われて、収益を回収する手段のはずのコンテンツやオプション、消耗品が世界市場で全然売れなくなってしまうかもしれない。(東洋経済オンライン)
category:その他
  tag:海外

融合は終わり。次に来るメディアは?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1111/01/news012.html

PC、スマホ、タブレット、サイネージ。テレビ以外のマルチデバイスが定着するだろう。(Business Media 誠)
category:その他
  tag:スマートフォン スマートテレビ
■RSSリンクの表示
■プロフィール

Author:KIKAKUKA

■ユーザータグ ランキング
■Amazon検索フォーム
フィードメーター - エンタメ業界ニュース
テクノラティプロフィール
あわせて読みたいブログパーツ track feed エンタメ業界ニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。